見出し画像

〈それ〉がない日記㊹

20240305 
 3月です。そう、3月なのです。終わりが見えている3月。始まりもチラホラ見えてしまっている3月。心がザワザワする3月。
 犬も、猫も、人間も・・・そんな3月。
 
 昨日は1日遅れのひなまつり。ぼんぼりに灯りをつけて、シンプルなお雛様を飾り、ちらしずしを食べ、あられを食らう。
 そもそもひなまつりは、ひなあそびから来ているとか。アソビだったものが願いとなり、祈りとなり、飾りとなっていく。暮らしが平和になってきたのだなぁ。
 でも、今の世界を見渡せば、願いや祈りとしてのひなまつり(ひな流し)に戻るかもしれませんね。ハッピーなニュースが少ないもの。いやなニュースばかりだもの。
 でも・・・あれ・・・?まさかAIに踊らされているのか?そんなんばかり目にするから、そんなんばかりおすすめされているのか?ハッピーをください。
 
 月・火は体が重くて仕方ない。重い体をひきずって2日間おしごとがんばった。ご褒美のビールも置いてなかったので、思いがけず禁酒デー。野菜をたくさん食べて健康化。
 子どもたちも早々にご飯を食べ終わって、遊んでおる。ゼロくんが「宝箱」も部屋からもってきてあけると、おいっ!〈よ〉が出てくる。いつそこに入れたの。昨日のにはあったはずなんだけど、猫さんたちの仕業か。はたまたゼロくんか。
 子どもたちがワイワイするもので、猫さんたちは2階に避難。ヒイっと吹き抜け部分を歩いている。いいなぁ。生まれ変わったら、猫になりたい。わが家の猫になりたい。
 
 さて、今日はもうおしまい。明日はお稽古だ。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?