見出し画像

シンプルに生きる

いろんなことを複雑に考えて、ノートも手帳もどんどん複雑になっていました。

私は欲張りになっていたのかな。

心を落ち着けて、もっとシンプルに生きたい。
昨日すごくそう思った。


ふと「シンプル」と名の付く本があったことを思い出して、本棚へ。



3冊ありました。

「禅 シンプル生活のすすめ」
「シンプルに生きる」
「ゆたかな人生が始まるシンプルリスト」


シンプル=豊かさ
なんだなって思った。


本当は今、私が思っているほど目の前にあることは複雑じゃなくて、シンプルなことなのかもしれない。
複雑にしているのは、自分自身。
私の頭の中。

それに気が付いたとき、なんだか一気に肩の力が抜けた気がしました。


それは、いつものように朝ノートと手帳を開いた時に気付いたこと。

以前はノート1冊に全てを書いていて、朝起きたらその1冊のノートを机の上に置く。
それだけで良かった。

でも今は、手帳やノートを数冊併用して、それらを机の上に出すだけで疲れてしまう。

ノート術や手帳術を駆使して、あれはこのノートに書いて、これはこの手帳にと。あれもこれもと、机の上まで忙しかった。

何に追われていたんだろう。
何を焦っていたんだろう。


休日も、「せっかくの休みなんだから楽しまなきゃ」と予定を入れて、仕事の日にはできない家事を詰め込んで、自分を忙しくさせていました。

初めの頃はそれが楽しくて、充実していると思っていた。でもそれさえ、自分を疲れさせてしまう原因になっていました。

きっと無理なく続けられることは、
シンプルなこと。

物や情報が溢れる中で、「シンプルに生きること」はとても難しそうに思う。

周りには誘惑がたくさんあって、どれもこれも魅力的。人生が豊かになりそうな気がする。

だから不安な時ほど、物や情報を得ようとする。

でもそういう時こそ、手放して、減らすことが大切なんだなって気付きました。

今朝はなんだか清々しい朝です。
不安な気持ちが楽になったみたい。






最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
今日がみなさんにとって、素敵な一日となりますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?