見出し画像

雨の土曜日

朝から雨が降り続いています。
カーテンを開けても薄暗い。

いつもなら、「せっかくのお休みは晴れが良い」と思うのに、今日は不思議と雨が嬉しい。
むしろ落ち着いて過ごせるから良かったな〜と、雨音を聴きながら思っています。

今朝もノートと手帳を開いて、今の自分の気持ちを書いたり、昨日はどんな事があったかなあと思い出しながら書いていました。

書き始めると、自分の手が追いつかないほどペンが走ります。(こういうの、自動書記というんだっけ?)


そしてその後は、もう一つの朝の日課。
ワタナベ薫さんのブログを読むこと。
でも今日は、びっくりすることが書かれていました。

「毎日更新をやめることを前向きに考えている」とのこと・・・。17年もの間、毎日書き続けておられたブログです。

ファンとしてはやっぱり寂しい。
でも・・・


これからの時代は、「持つ→手放して軽くなること」が生き残る秘訣でもあり、色んなことをシンプルにしておき、大切なものだけを残す、という形にしておくことで、楽になります。

大切なのは複雑にしないこと
どんどん削ぎ落としていくこと。

ブログより


大切なものだけを残す。

私にとっての大切なものって、なんだろう。


今朝たまたまノートを書いている時、今日はリビングにあるいらない物を全部集めてスッキリしよう!と決めたばかりでした。

小さなことだけど、目に見えるものから手放していくことで、目に見えない大切なものも見えてくるかな。

人生100年時代。
40を過ぎ、自分の残りの人生を考えることが多くなってきました。
100歳までもし生きられたとしても、元気に自分がやりたいことができる環境や身体がいつまで続くか分からない。

桜を見ながら、「あと何回桜が見られるやろう」なんて子供に言ったら、「まだ早いやろ!」って言われたけれど、同じく40を過ぎた夫も「いやいや、俺もそう思うようになってきた」と共感してくれた。

言い方を変えれば、一日一日自分の人生の終わりに近付いている。
そう思うと、今生きていることが奇跡のように思えてきて、明日が絶対来るとは限らないことを思うと、ありきたりだけれど、「今日を大切に生きたいな」と思う。

どうでもいい事に頭を悩ませる時間がもったいない。
本当に大切なもののために、自分の時間を使っていきたいな。

なんて思った、今日の朝でした。

とりあえず、今日はリビングの断捨離します✨




最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
今日もみなさんにとって素敵な一日となりますように🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?