見出し画像

「論理的思考5段階」

おはようございます。
nekohimeです。

今朝は、kindleでこの本を読み始めました。

来年からのノートや手帳のことを考えていたら、ノートの書き方はこのままでいいのかな?もっと発展できる方法があるのでは?とふと思ったからです。

まだこの本を少し(目次を見て気になった項目だけ)しか読んでいませんが、読みやすくてとても勉強になります!


論理的思考5段階、について書かれている部分を簡単にまとめると・・・

論理的思考5段階→上下水平方向に物事を考える

・下方向に「なぜ?」と原因を掘り下げる
・上方向に「ということは」「どうする?」と推理、解決法を考える
・左方向に「昔はどうだったか?」を考える
・右方向に「同じような事例がなかったか?」と類似や連想をする
・最後に「私は今、こう考える」という自分事として結論を出す
 「自分が今日すぐできる解決法の第一手」を考える
  最後に自分の感情を入れると「私だけ」の論理になる

「あなたを天才にするスマートノート」

この論理的思考5段階をこなせれば、たぶん世間の人の99.9%よりは頭が良くなります。

最初の「なぜ?」をしっかり考えることが大切で、「なぜ?」の疑問の中に絶対に次の一手へのヒントが隠れているそうです。

例えば、「仕事を辞めたい」→「嫌だ」「行きたくない」「どうしよう」ではなく、「仕事を辞めたい」→「なぜ辞めたいのか?」というように。

たしかにこう考えていけば、自分が今やるべきことがはっきり分かりそう。
考えることから、行動にもつながりそうです。

私は今の職場を辞めるかどうかで最近すごく悩んでいるので、この5段階でしっかり考えてみようと思います。


最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

毎日投稿100日、19日目。
学ぶことって楽しい!
今日も素敵な一日となりますように♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?