見出し画像

毎日noteを読んでいて思ったこと

毎日noteを読んでいて思ったことがあります。
それは、人それぞれいろんな人生があって、いろんなことを経験し、考え、感じながら生きているんだなって・・・。

そしてnoteという場所で自分を表現しながら、精一杯、自分の人生を生きている。

きっと適当に生きていたら、noteを書いていないんじゃないかなと思います。
ネガティブなことを書いている時でさえ、実は前は向いていて、もがきながらも行きたい方向にはちゃんと向いている気がする。

自分が興味のあること、好きなこと、考えていることを表現しながら、共感してもらえたり共感したり、新たな気付きがあったり。その繋がりがどんどん広がっている感じがします。

一田憲子さんの本「暮らしを変える 書く力」に、こんなことが書かれていました。

どんなに平凡だと思われる毎日の中にも、その人でないと見つけられないキラリと光る真実があります。見た目は「当たり前」でも、光の当て方によって、それは宝物になって、誰かとシェアすることができる……。どう光を当てるか、が「書く」ということなのだと思います。

人はみんな、自分だけの「梯子」を持って生きているんじゃないかなあと思います。雲の上には「真実」というものがあって、誰もがそれを知るために、自分の梯子をかけて登っていく……。そんなイメージです。梯子の種類はさまざまで、絵が得意な人はアートという梯子を、数学という梯子の人もいれば、音楽、ビジネス、料理、野球、体操……など、それぞれの人が自分がいちばん力を発揮できる自分だけの梯子を持っている。

自分だけの梯子を知ることで、とても大きな力になりそう。

文章、写真、イラスト、音声・・・さまざまな形で自分を表現できるnote。
なんとなく他のSNSとは違い、飾らずに表現ができる「真実」がここにはあるような気がします。

だからこそ魅力的で、会ったことがなくても親しみを感じ、励まされ、応援したくなるんだろうな。

私はnoteを始めてから約半年が経ち、もはやnoteをしていなかった頃のことが思い出せません…💦その時間、何をしていたんだろう…。
それくらい、今では私にとってかけがえのない場所になりました。

ただ、書くことと読むことでいっぱいいっぱいな日が多く、なかなかコメントができないことが心苦しい日々です。
その分、スキ♡に想いをたくさん込めて押させていただいています。(伝わりづらくてごめんなさい💦)

【今日のお弁当】

・イカと水菜のバター醤油炒め
・卵焼き
・揚げナス
・ミニトマト
・焼き鳥(串なし)


今日も素敵な一日になりますように♡
読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?