見出し画像

今の私のノートの書き方

毎朝ノートを書くことが、私の習慣です。

いつかの大好きな朝🍀


きのうのことを振り返って、きのうのページ(1日1ページ)にログを書いています。

何時に起きて、何時から何時まで仕事をして、何を食べたとか。
どんなことがあって、その時どんな気持ちになったとか。
ふと浮かんだ、やりたいことを書いてみたり、気付きを書いてみたり。

今まで毎朝書いていたモーニングページ(頭の中にあることをどんどん書き出す)は、最近は書きたい日だけ書くようになりました。


最近のお気に入りは、文の始めに「♥」「↓(青ペン)」「・」を付けて、感情をマークで書くこと。




♥は、嬉しかったことや楽しかったこと、できたこと等、気分が上がったことの前に書く。
↓は、嫌だったことや気分が下がったことに対して。
上がりも下がりもしなかった、でも記録しておきたいことの前には「・」を。

「♥」がたくさんある日もあれば、「↓」ばっかりの日もあって、パッと見ただけでその日の全体的な気分が分かります。
(「・」だけの日もある。)

あの人と関わる時はいつも「↓」が付くなぁとか、同じ人との関わりでも「♥」と「↓」が日によってコロコロ変わる時は、この人の機嫌に私は振り回されてるんだなぁとか💦


以前、本「書く瞑想」の中で、「放電日記・充電日記」という書き方を知り、自分なりに書きやすくした結果、こうなりました。


いろんなことがある毎日。
今日も家族みんなが元気に朝を迎えられたことが、何より嬉しい。

さっ、明日はやっとお休みだ!
今日もがんばろう。



最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
今日もみなさんにとって、素敵な一日となりますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?