見出し画像

一週間の総括日記でレジリエンスを強化するのじゃ

ご挨拶

お疲れさまです。この一週間よく働きました。何もしていない人でも脳は働いているのでいずれにせよお疲れ様です。無職が言うのも何なのですが、日曜日くらいみんな休めばいいと思うの
ということで3月8日から3月13日までの間の総括を書きます。自分の行動を文章に書けばレジリエンス能力(心のしなやかさ)が向上します。要するにくじけにくくなります。(ちょこちょこ自分の文章を見直しますが、こればかりはいつも稚拙さにくじけそうになります)
とにかく、明日は日曜日なのでお休みです。せっかくの休日の週末は綺麗な部屋で迎えたいですよね。

3月8日

歯医者に行きました。エロすぎ歯医者だと思い込んでいたので、怪訝な思いをされたかもしれません。反省しています。次は歯石除去もお願いしたいです。

3月9日 

この日は吉野家のドライブスルーで嫌な思いをしました。お会計を済ませた後、こちらの顔も見ずに「ちょっと待っててくださいね」 と言われ、イラッとしたという記述がメモに残っています。
おそらくこのメモを書いた時、結構イラついていたはずです。書くくらいですから。ただ当然のことながら今はイラついていません。

3月10日 

この日はお仕事で外出をしていました。
また、動画の編集も行なっていました。 そして夜はまた知り合いとの会食に向かいました。(かっこつけて書いてますが友達とラーメン食べただけです)

3月11日

この日は昼飯にマーボー丼と卵2個、プロテインドリンクを食べたので、その食レポを初めて書いてみた日です。
これは公開されてません。 後日振り返って見た際に「これは誰が得をするんだ?」 と疑問に思ってしまったことが原因です。
最近、ご飯を食べている最中美味しさが体中を駆け巡ってしまいます。 ここ一週間ほど、12時から20時以外に食べないようにしていますがそれのせいなのかもしれません。

3月12日

この日は動画編集をしていましたが、メモリが足りなくて出力できずにあたふたしていた日きです。結局後日8 GB のメモリを1枚買いました( DDR 4規格キングストンのやつです)
後は食物繊維が1日に何gいるのかとか、 炭水化物には人体に吸収されやすい糖質由来のものと難消化性の食物繊維由来のものがあるとか、そんなことを調べていました。簡単にまとめるとこのようになりました。
・食物繊維摂取目標値は男性20g/日以上。女性18g/日以上。
・炭水化物は体に吸収しやすい糖質系と、体に吸収しにくい食物繊維系に分かれている。
・炭水化物は『減らす』のではなく『血糖値の急上昇を防ぐ』と考えるのが大切。

本日3月13日

昨日深夜遅くまで起きていたのでお昼過ぎに目を覚ましました。
水が低きに流れるのを好むように、僕の意識もベッドに沈み込み気がつけば15時過ぎ。
そんな感じでした。(ほぼ何もしていない)
でも、パソコンのメモリが届いたので増設しました。また、水耕栽培用のメタルラックとライトが届いたのでセッティングをしました。結束バンドが足りていないので続きはまた明日ですが結構頑張ったんじゃないでしょうか。多分そうだと思います。

まとめ

全体的に、歯医者だったり、食べ物だったり、健康だったり、 ということで最近の自分は健康系にハマってるのかもしれません。
人の悩みというのは僕らくらいの小市民ならだいたい四つくらいに分類できるようです。

(HARM)
・ヘルス: 健康
・アンビション:夢
・リレーション:人間関係
・マネー:金

最近健康を追い求めている感があります。はー腰が痛い。皆さんも健康には気をつけましょう。(何このまとめ)それではまた来週。

励みになります。ありがとうございます。 サポートして頂いたお金は紛争孤児支援団体への寄付や、書籍やインディーゲームを買ったりするなど、個人的な使途に利用します。