見出し画像

イギリス旅行記2015 2日目 買い物デー

11月22日(日)

ユースホステル 

画像3


道から一本入ったところにある。静かだ。

時差の関係で午前3時に目が覚めた。即刻二度寝した。
日本からイギリスへ旅行する時、行きは時差の調整がしやすい。
行きはよいよい、帰りはなんちゃら、はイギリス旅行のことだというのを実感する。

音を立てていいような、常識的な範囲での早朝にシャワーを浴びる。ユースホステルにおいては、誰がいつ音を立てようが誰も気にしていないんだけど、まあ、なんとなく。
同じ系列ということもあり、前に宿泊したところと設備を比較してしまう。全体的に今回のほうがいい感じだ。


ユースホステル周辺

近くの店でマフィンを買った。店員さんに「どこからきたの〜?」などと甘い絡み方をされたが、さらっと受け流した。これぞジャパニーズZENの精神。そら見たことか。
手に入れたマフィンと、昨日買っておいたサンドイッチとを合わせて朝食とした。
ユースホステル周辺のベンチに座って食べたが、朝なのでとても寒かった。
1羽のハトが近くにやってきたので、ちょうど膝にこぼれたマフィンのかけらを投げてやった。そうしたら、近くの木から大量のハトが降りてきてびっくりした。


スイスコテージ〜セントジョンズウッド

腹ごしらえを済ませたので、歩くことにした。
スイスコテージ駅から歩いて南下し、セントジョンズウッド駅にたどり着いた。この駅の前に「ビートルズカフェ」というカフェがあった。……もしや?と思い駅前の地図の看板を見ると、近くに、あの、アビーロードがあった。



頭の中で、ジャ~ン、とギターが鳴り響いた。



アビーロード

そこへ向かうと、白人のカップルが写真を撮っていた。彼らに質問してみた。
「ここは有名なところですか?」
するとその二人は「そうだよ」と答えてくれた。
カップルの撮影が済んで道路が空いたので、私も写真を撮ることにした。

画像3

1人だったので、交差点と一緒に映ることはできなかった。

撮影した後、しばらく目的もなく周辺をうろついた。記念品としてビートルズのLPを買った。

画像4

Googleストリートビュー撮影車の前に立ちはだかる人たち。


リージェンツパーク

ビートルズゆかりの地を後にして南下していくと、リージェンツパークという公園に辿り着いた。すごく広かった。本当に広いので、一部分だけ歩いた。

画像5

地面の濡れたところが凍っていた。氷は綺麗だけど葉っぱが汚い、微妙な写真だ。

公園内にあるカフェで紅茶を買い、飲みながら歩いた。ここでも鳥に囲まれたが、紅茶をあげるわけにはいかなかったので無視した。


ベーカーストリート駅

この辺りを歩いているとお手洗いに行きたくなった。ベーカーストリート駅へ入った。しかし見つからなかったので、いったん外に出た。
出た先でマダムタッソーの看板を見つけ、そこへ向かった。しかし予約をしなければ中に入れないようで、門前払いとなった。
ベーカーストリート駅へ戻った。別の入り口から入ると、お手洗いを見つけることができた。


グリーンパーク駅

お手洗いを済ませたあと、地下鉄に乗った。グリーンパーク駅で下車。パレードの時間が近かったが、人が多くて見える位置が取れそうになかったので諦めた。ピカデリー方面に向かって歩いた。


ピカデリーサーカス

画像6

電光掲示板。

GAPのWi-Fiを拾える場所があったのでインターネットに接続できた。(店に金を落とせよ)
久しぶりのインターネットだ。近くに何かないかなと思い軽く検索をかけると、Tokyo Toys(トーキョートイズ)が近くにあることがわかったのでそこへ行くことにした。


トーキョートイズ

前回のロンドン旅行でも訪れたこのお店。日本のゲーム・アニメ・漫画関連グッズを数多く揃えている。が、これって正規品なのかな……?

画像6

どうなんだろう。


日本のオタクショップでは見かけない品物ばかりだ。そういう海外展開の形を取ってないとも言えないので、真相はうやむやのまま。
(なので次の旅行ではNintendo NYに行って、こことNintendo NYの品物を見比べてくる予定だ)

画像7


ポケモンのぬいぐるみ。

イギリスの日本オタクがどんなゲーム・アニメ・漫画に興味を持っているのか透けて見えてくる。とても興味深い場所だ。


その他、ピカデリーサーカス周辺

M&M’sとニコロデオンのストアも見て回った。

画像8


M&M’sのドヤ眉!

そしてPret a Manger(プレタマンジェ)でお昼ご飯を買った。ここでもサンドイッチ。
朝昼連続でサンドイッチになってしまった。


ナショナルギャラリー

画像9

適当な方角へ歩くと、ナショナルギャラリーがあった。入場料代わりにお土産を買った。海外へポストカードを送れる切手が売っていたので、それを使って家へカードを送ることにした。
ギャラリーを出たあと、ビッグベンの方向に向かって歩き始めた。


画像11

ヘッダーの写真の別バージョン。ブラックキャブだ!


ロンドンアイ周辺

このあたりは前回も訪れていたので、懐かしさを感じた。
ウェストミンスター橋を渡り、ロンドンダンジョンの前を通ってロンドンアイのふもとにたどり着いた。今回こそはロンドンアイに乗ろうと思っていたけど、30〜40ポンドの値段を見るとやっぱり無理だった。


画像10


夕暮れと観覧車。
もしも私が億万長者になったら、真っ先にここへ来てロンドンアイに乗りたい。


代わりにかわいい帽子を買った。
それから今日の晩ご飯と明日の朝ごはんを買った後、ユースホステルに戻った。


ユースホステルに戻ったら……

戻った後、トランクを開けて荷物の整理をしていたら、昨日探して諦めていたトランクの鍵がぽろんと出てきた。


ちいさなカギをてにいれた!
これでトランクをあけしめできるぞ


これで安心してトランクを閉めることができる。
今日のお土産をトランクに詰め、鍵をかけた。


めっちゃ小さな心配

ラウンジを見ると、軽食を摂っている人が見当たらなかった。なので暗かったけど外のベンチで夕食を食べた。今回の食事も寒かった。


編集後記

この日やることリストには、「生活用品を買う」としか書いていなかった。次の旅行では、もうすこし具体的にやることを決め、デティールを詰めて計画してみようと思った。