見出し画像

2021年イチ、買ってよかったもの!

こちらの記事を見かけまして▼

2021年で買ってよかったものをお風呂に浸かりながらぼんやり考えたのですが、ありました。


あきやあさみさんが展開している【自問自答ファッション講座】です。


ファッションに悩み、日々情報収集しているときにたまたま見かけたツイートが受講するきっかけでした。
(講座の詳しい内容はあきやさんのnoteよりご確認ください)


「ファッション講座」なのに
ファッションのことを聞かれない不思議な講座。

そもそもの出会いは去年の8月末あたり(9月だったかも?)で、
実際講座を受けたのが今年の3月。

『講座』となっていますが、
洋服やアクセサリーの歴史、着こなしの勉強などではなく
「人生で一番時間をかけたものは?」「この言葉を聞いてどう感じる?」「どんな人が好き?」など、自分について深く深く、さらに奥深いところまで掘り起こされるインタビューのようなものでした。

そもそも私はあまり自分のことを話すのが好きでないタイプなのですが、
自問自答ファッション講座では、あきやさんのほんわかあったかい人柄や「あなたの話を聞かせてほしい👀✨」という興味津々な雰囲気に、
気づいたらすごくすごく自分のことを話してました。
自分が知らない自分が、口からどんどん出てくるんです。
最初は対談だった雰囲気も、気がついたら歓談に。
とっても楽しくて有意義な時間でした。

その時の感想がこちら▼

3時間があっという間で「めっちゃ自分のこと話しちゃったな~」「でも楽しかった!」とドキドキふわふわした達成感があったことを、いま思い出しました。

講座後、数日すると自分だけの「自問自答ファッションレポート」というものをいただけるのですが、これがまたすごい…!!
パーソナルな!私だけの!私に特化した!ファッションレポートなんです!!

その時のnote▼

このレポートを地図にして、今度は自分だけで果てしない自問自答ファッションの旅へ。
ときに楽しく、ときに苦しく、「自分のためのファッションとは」をひたすら自分に問い、自分で答えを見つけては試していきます。(試す=試着)

そして、旅の結果、
GUCCIで約30万のバッグを買いました。

買うまでに紆余曲折・熟思黙想・千思万考…いろいろありました。
が、買ったことに後悔などまっっっっったくありません。
むしろ「自問自答人生、いいスタート切ったな。」くらいの清々しさすらあります。
私がGUCCIでバッグを買う世界線に進めたのは、確実に自問自答ファッション講座のおかげです。


ファッションで「人生が変わる」体験ができた。

自問自答ファッション講座に出会ったことで、
自分が心の奥底で欲していた【自分のためのファッション】が見えるようになり、服選びが人生史上いちばん楽しくなりました。
人生が変わったと思っています。おおげさでなく。

どれくらい変わったかはこちらのnoteで▼

自分のことを発信することが苦手だった私が、いまこうしてnoteを書いていることも、人生の小さな変化だと捉えています。

もし、ファッションで悩んでいる人がいたら
【自問自答ファッション講座】を全力でおすすめしたいです。

また、 #自問自答ガールズ  で検索すると
私以外の方の自問自答noteが読めます。興味がある方はぜひ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?