見出し画像

テレワークになって、気づいたこと

先日、テレワークになって自分自身で気づいたことを書きました。

人には色々なタイプがいます。
私の周りにいる人を書き出してみました。

・朝早くに出社する人
・残業ありきで仕事をする人
・黙々と業務をこなしていく人
・コミュニケーションを取りながら(おしゃべりしながら)業務をこなす人
・分からないことをすぐ人に聞く人
・自分で考えてから分からないことだけ聞く人
・アピール力に長けている人
・自分で考えて業務を行える人
・指示を受けないと仕事が進まない人
・褒めてほしい人(承認欲求が強い)

あるwebミーティングでの話。
ある20代の女性が「早く会社に行きたい。人の様子が分からないから、どこで、やる気を出したらいいか分からない。」と言っていました。
でも、今の状態で仕事は出来てはいるようです。
なので、仕事のやり方、何をやったらいいのか?という所で躓いているわけではなさそうです。

後になって気づいたのですが、
彼女は、どちらかというと承認欲求が強いタイプなのです。
顔を合わせていた時は、業務でこんなことに気づいた。とか何々をした。誰かの代わりにやった。など、報告をくれるので、その都度、褒めたり、その上司の代わりに御礼を伝えていました。
褒められる、感謝されることにより、自分の存在意義を確かめる。そんな感じなのかなと考えておりましたが、今現在は、そのような些細な報告は出来ませんので、承認欲求が満たされていないのかもしれません。

仕事はこなしているので、そこで困っているわけではないのですが、満たされない心が悶々としてきてしまっているように感じました。勿論、本人は満たされない理由に気付いていないと思います。

人と比べたり、人を見て自分は劣っていないなど、知らないうちに価値観の基準が人になっている場合、人に接することが少なくなってしまった今、何かしら満たされないものを感じているのかもしれないと感じました。

ミスをしているわけではないので、周りの人は敢えて気遣うこともしませんし、フォローをすることもしません。

今後まだテレワークで働くことが続く場合は、メンタルの部分にも注意していく必要がありそうですね。

サポートいただけましたら嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いします。