見出し画像

利き手変更と自分の利き手が解らん件

おひっさしー!最近コラム全然書いてなかったよう。時間の流れが恐ろしい程早くてねー!たはー!アタイ夢葉ねこ!占い師やってる感じ!タロットとか西洋占星術とかあの辺!
空から砂金降ってこねーかなーとか思ったり思わなかったりしてる!
今回の記事は占いあんま関係ないかもっ
昔からずぅと思っていた事を書き散らすよ!
利き手に関する内容だよ。右利き、左利き、両利き、自分は右利きだけど子供が左利き、またはその逆、等など全ての人に向けた記事だよー。
マジで思っている事を書き殴るので書き方ふざけてると思うの!でも思いは真剣だよっ。良かったら読んでって!

右利き?左利き?


人間には利き手っちゅうのがある。鉛筆を握る、ご飯を食べる等の生活を営む上での作業や道具を使う時にこの手をよく使うわね!というやつよ。今更説明しなくても解るだろうけど。
んで、世間は右利きの人が多いの。
勿論左利きの人もいるんだけど割合としては右利き約88%:左利き約12%くらいだってさ。
んで、両利きはもっと少ないんだよ。
でねっっっ!!!
私は正直にいうと自分の利き手がよくわからんのよ。

【悲報】自分の利き手が自分でもわからん


多分私は元々は左利きだったんだと思う。
でも、成人式をとっくに終わってイイ年こいている今でも自分の利き手がよく解らんのよ。
何でかっつうと道具によって使う手が違うから。
くっそどうでもいいと思うけど、とりあえず自分が解る範囲でこっちの手を使うよ!ってのを書き出してみるぞ

右手
鉛筆(文字を書く、簡単な図形程度)、ラケットを使うスポーツ全般、ハサミ、ボールを投げる、マウス

左手
鉛筆(絵を描く、緻密な図形)、ラインを引く、消しゴム、箸、スプーン、フォーク、お玉、しゃもじ、トング、歯ブラシ、カッターナイフ、緻密な色塗り

両方使える
針、筆、包丁(大体右使うけど左も使える)

何かもう書いてて自分でもよく解らんなオイ。
とにかく道具によって使う手が違うんです。自分も意味わからんと思うのはハサミは右なんだけどカッターは左って所。刃物を扱う手が統一じゃないという不安定さよ。

私のように道具によって使う手が違う人の事をクロスドミナンスっていうよ。
自分の利き手を知るテストがあるから興味ある人はやってみてね。
テストは数種類あって有名どころだとチャップマン利き手テスト、エディンバラ利き手テスト等があるよ。リンク貼っておくね。

チャップマン利き手テスト

エディンバラ利き手テスト


私はこの二つのテスト共にクロスドミナンスという結果だったよ。
両利きとクロスドミナンスは一見似ているけど全くの別物。
両利きは左右どちらの手でも全く同じように使える人のこと。
左利きやクロスドミナンスより更に少数派と言われているよー。

左利きは悪???

さてここからはちょびっと真面目な話。
私が子供の頃はよく「右手を使いなさい」と言われていました。

ここから先は

2,890字

¥ 100

サポートしていただけるのは、ご本人様が思っている以上にありがたく励みになります。辛いことがあってもサポートして下さった事を思い出してご飯3杯はイケるくらい励みになります。本当です。