見出し画像

"その日"が来るまで。「ゼノブレイド クロス」

3DSとWiiUのゲームソフトで
インターネットを使ったあらゆるサービスが
4月11日で終了します。

悲しいかな仕方のないことです。


ということは・・・

ゼノブレイド クロス」では
スコードクエストが終わってしまう!!

スコクエとは
直接プレイヤー同士が集まらなくてもひとりで遊んでいるだけで達成出来るサブクエストのこと。収集・討伐が主にあり、対象となるモンスターを倒したり、アイテムをみんなで手に入れる事で達成する"ゆるくつながる"インターネットプレイです。

スコクエは達成すると貴重なアイテム
"チケット"が貰えるので、ガチでキャラクター育成をしているブレイド隊員(ゼノクロの世界でいうプレイヤーのこと)たちは死にものぐるいでかき集めます。

チケットはデバイスの作成に必要なパーツと
交換出来るのですが、なんせ数が必要なのです。

有名な稼ぎ方は"ジョーカー狩り"が
ありますがジョーカーもなかなか強い。

けっこうな苦行。

箸休め的にもスコクエは重宝。

スコクエは、ある決まった時間に表示され、
参加するもしないも自由。

選択肢もないので、勝手に参加出来るし
まったく参加しないのもプレイヤー次第。

勝手に参加するには
お題をこなせばいいし

参加しない場合は
やらなくていいだけ、という
非常にストレスフリーなシステム。


画面右下に表示されている"アイコン"が
スコクエのお題。今回は討伐系がメイン。
その下は残り時間です。
およそ45分間あり、カンタンなものからハードなものまでたくさん用意されています。

ぼくはキツイ方が好きです。
みんながやらなさそうなモンスターを
こっそり倒していくのが好き。

スコクエの魅力は
誰がどれだけやっているかってことが
まったくわからないところにあります。

誰がどれだけ倒したとか
どこの誰がどれだけ集めた〜などの情報が
いっさいでません。

ひとりひとり表示されると、
ちょっと疲れてしまうというか、自分と比べてしまうなどのマイナス面が極力抑えらている配慮がすばらしい!

でもみんなで達成した!!って感じが
とってもするんです!


自分ははここを受け持つからみなさん、お願いします!!としてほっといてみても、数字がグングン減っていく。なぜか自分担当のところだけはまったく減らない謎。もう任されてる!!としか言いようがないです。

見たこともあったこともない方々と
共通の目的を成し遂げていく。

現実だって同じ。
見たこともあったこともない方々に支えられ
生きていますよね。

こんなヨロコビが終わってしまうのです!!
遊び倒さなきゃブレイドとしてもったいない!!

てことで1日1スコクエで楽しませて
いただいております。

WiiUをお持ちでゼノブレイドクロスを
遊んだことがない方々、ぜひ惑星ミラで
こっそりお会いしましょう!!



コケでした〜。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

今買うべきゲーム

サポートいただけるなんて奇跡が起きるのかは存じ上げていませんでしたが、その奇跡がまさかまさかに起きました!これからありがたくゲームのオトモ代(コーヒーとかお茶)いただけると大変喜びます。サポート設定ってあなどれないぜ…。