見出し画像

ドラクエX(10)11周年おめでとう!コレからもまだまだ冒険は続く!「ドラゴンクエストX」

おはようございます。コケと申します。
毎日ゲームしており、オンラインゲームもたしなみます。まぁ「ドラクエX」だけですけど。

ぼくがゆーいつ楽しんでいる
「ドラゴンクエストX」ですが…

来る8月2日にですね、

なんと発売11周年!!というちょーメモリアルな
日をお迎えいたします!!

ドラクエ10が11週年…
10なのか11なのか間違えてしまいそうですが。

あの日から11年…

と言いましても、ぼくはリリース直後からの
古参ぼうけんしゃでないのです。

確か2〜3年遅れての参戦でした。

WiiU版からスタートしたあの日…
今でも覚えています。

慣れないインターネット接続。
アカウントの作成、その他もろもろ。

今までのシリーズのようには
進められない新しいドラクエに

やたら右往左往して道迷いまくりで
お馴染みのモンスターでさえ
ものすごく強くて。

経験値少ないし。

レベル上がらないし。

でもこれは、はじめてみたから
わかったこと。

やらずにいたら全く見当もつかない。

そもそもドラクエXの経験すら
知らずに終わってました。

実ははじめからやり直し。

「ドラクエがオンライン!?」
「しかも毎月お金かかる!?」

おそらくみなさまが感じられたことと
同じことを考えておりました。

しかも「他人とぼうけん」…
ハードル高すぎやろ…

ひとりでわっしょいわっしょい進めるのが
「ドラクエ」のイメージでした。

みんながひとりひとり、ゲームを進めて
「どこまで行った?」とか
「あのボス倒したよ」などなどを

「個別」に語り合える。

それがドラクエの素晴らしいところだと。

しかし。
プレイもせず、そんなマイナスな面ばかり
目を向けていてほんとにゲーマーなのかと。

プレイしてみて
合わないなら合わないでいいではないか

そう思い、はじめて見た「ドラゴンクエストX」

気がつけば8年程追いかけています。
(キッズタイム(無料)も上手く使いながらですけど)

まぁ正直追いかけられていない時間の方が
多いのも事実ですけど。

(だってゲームたくさん出るから)

はじめの頃はもうそれはそれは
「不便」極まりない。

移動方法も限られていて
だいたい「歩く」か「オートラン」で

えっほえっほ進むしかなかった。

だだっ広いフィールドをけっこうな距離を
移動するものでしたから、

ゲームする、というよりは
移動に時間を費やすものという感じでした。

それが時が流れて…


コレは「ドルボード」という乗り物。「ドルセリン」は燃料です。

「ドルボード」の追加により、
旅がめちゃくちゃ変わりました。

歩く、走るよりも少しだけ
速く移動できることにより

サブクエもメインクエストも
サクサク進められるようになりました。

さらに驚いたのが…


実はいろんなところにいる。バシっ娘。

ドラクエお馴染み、「ルーラ」が
「ルーラストーン」に記憶させなければならない
ので、記憶させていない場所には
電車で行くしかなかった。

しかもルーンストーンはそんなにいただけない
ちょー貴重なアイテム。

あそこに行って…
どこそこのモンスター倒して…

ドロップするアイテムを手に入れたらあの街の
誰それに見せて…と

この世界の「アストルティア」を
あっちこっち巡るのがドラクエX。

もうアタマの中で
効率よく「ダンドリ」していないと

同じところグルグルまわるハメになりました。

それが「バシっ娘」の登場で
めちゃくちゃ移動がラクになりました。

おそらく、古参の方々の方が
この恩恵はデカく感じられていると思います。

なによりもそうしたずっとプレイしているであろう「ドラクエX」へのアツいぼうけんしゃの方々。

育てたキャラクターが、ほんとに助かるのです。

ドラクエXでは、「酒場」で仲間を借りることが
できますが、そうしたぼうけんしゃは、みんなが

一生懸命に育てたリアルなぼうけんしゃなので、
めちゃくちゃ強い。

いつの日か忘れましたが
「レベル制限」もゆるくなり
神レベルのぼうけんしゃもお借りすることも
可能になりました。


今は賢者クエに向かってます。

おかげさまで、アカウントパスワード忘れてしまい、まさかのリスタートになりましたが、

手練ぼうけんしゃの方々と運営さんの
涙ぐましい努力のおかげで

信じられないようなスピードで
物語が楽しめます。

ドルボードでさえ最序盤でレンタルできますし。


ドラゴンX
オフラインでも物語は楽しめますけどね。

やっぱりドラクエXは「オンライン」だからこそ
楽しめるゲームなのだと思います。

アストルティアに流れる
この世界の空気は、「ドラクエが好き!」が

集まって作られていると感じます。

今ではさまざまなプラットフォームで展開されているおかげか、「今まさにぼうけんしている」方々が増えている。

街やフィールドですれ違う
ぼうけんしゃをすっごい見かけるのです。

いっときはねぇ…
悲しいほど閑散としていて

街がすっからかんでしたから。

ドルワーム水晶宮という街なんて
物語的にも大切な街なのに

「誰ひとりとしていない」のが常。
(NPCはいますが、数が少ない)

街としてやっていけているのか不安でしたもん。

メギストリスと言うか街だけが
ぼうけんしゃでごった返してましたけど。
(よく回線落ちしてた)

ぼうけんしゃが増えれば増えるほど
コレからの「ドラクエX」が盛り上がるのは
まちがいなし!

11年と言わず、12年…20年と続く
ドラゴンクエストにしていきたいですね。

なんやかんや「ドラクエX」が

いちばん好きな「ドラゴンクエスト」

新しいシリーズも楽しめましたが
「Xでいいよ」とも思うじぶんがいました。

これからの「ドラクエ」は
「X」ナシでは語れないのです。


見覚えのある方も多いでしょう。

今では
「旬のエビ」が釣れるイベントもあります!




かっぱえびせんとのコラボイベント!

8月10日は「かっぱえびせん」の日なのだそう。
8(や)められない10(と)められない。

しかもえびが「かっぱえびせん」のえび!

燃えちゃいますよね〜。

やめられないとめられないって


ドラクエXそのものやないか!

一回はじめちゃうとね〜…

物欲などなどが暴走しますし
「メタルーキー」なんてものも
現れだしましたから。
しかもいいタイミングで。

やめよう!っと時に
「軍団があらわれた!」とのお知らせが届くから

いつやめたらいいねん!となり
もうちょいもうちょい…の無限ループです。

オンラインに抵抗がある方は
ぼくのように「ソロ活ぼうけん」も

もちろんできますので、
機会があればぜひプレイしてみてくださいね!

↑オンラインならではの
ステキな出会いもありましたしね♪

もしどこかで
エルフの「コケ」をお見かけしましたら

よろしくお願いします!

今回のお話しはおしまいです。
さいごまで読んでくださりありがとうございます♪


えび釣んなきゃ!!


コケでした〜。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

今買うべきゲーム

サポートいただけるなんて奇跡が起きるのかは存じ上げていませんでしたが、その奇跡がまさかまさかに起きました!これからありがたくゲームのオトモ代(コーヒーとかお茶)いただけると大変喜びます。サポート設定ってあなどれないぜ…。