見出し画像

スイカゲームと言うものに生活が侵食されている。「スイカゲーム」


爆発的大人気の「スイカゲーム」ダウンロード数は「ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム」数と同じほどだとか。すごい勢いを感じました。

これはゲーマーならば
プレイしないわけには行きません!
なんせミーハーなもので流行にはのりたい人。

まず驚愕するのはそのお値段!!なんと240円!!

ちょっといいおやつと同じ!これでゲームをプレイできてしまうのですから・・・。
なんとも恵まれた時代です。
あっという間にダウンロードが終わり、
カンタンすぎる遊び方をチェック。
え?合わせるだけ??なんだかできそうジャン。
イッツぁプレイ!


遊び方。

ボトルの中にフルーツを置いていきます。操作は

・左スティック
・Aボタン

のみ!!

なんというシンプルさ!!

同じフルーツを合わせていくとフルーツは
「シンカ」していきます。


デコポンに


(コメントでご指摘いただきたいたので「デコポン」を合わせると・・・


オレンジにシンカ!


オレンジとオレンジでリンゴにシンカ。

・サクランボ+サクランボ=イチゴ
・イチゴ+イチゴ=ブドウ

・・・といった具合に最終的にスイカを目指し作り続けるマッチングパズルゲーム。

ボトルからはみ出したり飛び出てしまうとゲームオーバーです。

なおシンカの時にフルーツは少しハジけるので、その衝動で飛びでてしまってもアウト。
意外にシビアなのですよ。


カンタンでわかりやすいので”スキマ時間”に
ピッタリ!!かと思いきや・・・

スキマ時間なんかで遊べるわけなかろーが!!と言いたくなるほど奥深いゲームシステム。
そしてやがてそれは生活リズムさえ狂ってしまうほどスイカに支配されだした・・。


予想外!!がゲームのやめ時を見失わせる。

フルーツとフルーツを合わせる・・それだけならなんとかなるでしょう。
しかしこのフルーツ。「転がる」のです。

コロンと。落としたいところを狙って・・落としたつもりが・・
そっちじゃないわ!!と叫んでしまいます。

狙い通りに動かしていけるのなら、
予想通りの展開にもつなげていけるのに
「そうじゃない!!」が起きるため「ここからどう組み立てよう?」と言うさくせんがえがおきます。これがもうクセものクセもの。

とくに仕方なしにおいた「小さいフルーツ」たちがフルーツができていくほどにまぁいい仕事するわけですよ。

・大きいフルーツと大きいフルーツにサクランボがいるおかげで合体阻止される

・置く場所に困った小さい子たちをテキトーにおいたせいで後々パニック

・いき場所を失った小さい子たちがボトル下でひしめき合う


小さいフルーツたちの楽園。画面上のサクランボがいなければ・・・。


それが「自分の判断ミス」だったりもするので誰を責めるわけにもいかず。
故に「次こそは!!」と気合いが入るのです。

で・・同じことを延々繰り返す泥沼ループに
陥るアタクシ。どうしたらループを抜け出せるのかいまだ出口が見えないわけですけども。


ただ・・このランダム性がゲームを
「面白くしている」のも事実!

フルーツはボトルの中でゆったり「グルグル」回転しているので、思わぬレンサや合体が起きるのですね!!パコパコ合体し、思わぬフルーツができて窮地を脱することもある。

最終最後は神のみぞ知る・・・。と言うことでしょうか。

「神はサイコロを振らない」とも
アインシュタインは言ってますが。
神頼みもいいじゃない。
フルーツができるのであれば


そして生活はスイカ脳に。

なんやかんや言いましたけどとにかくかわいい!!素朴なイラストが癒される!!
ダウンロードしたその日からすでにプレイ時間は5時間超え。


マイニンテンドーのアプリ。プレイ時間やおススメゲームも表示されてすこぶる便利。

2日で5時間・・・。一回15分ほどのプレイ時間を重ねあわせて5時間ですよ。

単発ゲームとしてどんだけ生活に侵食されているのかが浮き彫り。寝る前にいちスイカでもプレイしようとしたら時間が溶けてて寝不足・・・。

note書くのも忘れてました。
スキ・コメント返しも怠っていました。
たくさん読んで下さっているのに申し訳ありません。

だってスイカが楽しいんですもの!!しょうがない!!脳みその中はスイカ作りたくて
仕方ないんです!!あの素朴はサウンドがずっと再生されっぱなしです!

ええもうスーパーの売り場のフルーツがあいつらの顔に見えていますよ!
ブドウとブドウを合わせたくてウズウズしてますよ!メロンをみるとゴールが見えてくるので慎重な面持ちになりますわ!


一刻も早くスイカ作りたいので
今日はこの辺で。

(日本では)スイカはフルーツじゃないけどね!!

コケでした〜。


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

今買うべきゲーム

サポートいただけるなんて奇跡が起きるのかは存じ上げていませんでしたが、その奇跡がまさかまさかに起きました!これからありがたくゲームのオトモ代(コーヒーとかお茶)いただけると大変喜びます。サポート設定ってあなどれないぜ…。