見出し画像

ホメテホメテ!!


うはぁああやっと倒したぁああ!!なになに!?

あなたはCランクですと!?

いやいや。一生懸命戦ったのだから、
それでいいジャない。
もっとがんばれ?
いやいやそれはキビシイです・・。

ゲームうまくないし
なんとかここまで来たんです。

確かにもっと早く倒す方法や攻略はあるのかも・・・。

でも


『よくぞここまで来ましたね!あなたすごい!!』

ってちょっとホメて欲しい・・・。

回復薬も使わず、ノーダメージで即撃破が高リザルトの条件が多いゲーム。

そこまで普通の方々がそのレベルに到達するのは現代では難しいのではないでしょうか?

まぁかといって、
なんでもホメちぎるのも違うけど。

めちゃくちゃがんばる人には嬉しい制度だと思いますが

あまりクリアランクは気にしない立場からすると


『がんばらないとダメなのか』

という寂しさが付きまといます。

せめて、『ちょっとがんばったね!』を評価してほしい。

ランクを追い求める遊び方も十分承知していますがランクやランキング制度にそこまでじゃない
モチベーションのぼくにとって


ランクってあまり意味がないもの。

に感じています。
じぶんの中での達成感ややり切った感の方が大事。これって数値化できない部分でもあります。

それにランク付けされちゃうと『点数』みたいに感じちゃって

ゲームの遊び方に”正解”がある

ってことでもあります。
ランク制度に不満があるわけでもないですし
人に自慢できることでもありますが


ランクが低い=答え合わせがズレている

と”遊び手”を選ばされた気がしてならないのです。理想は遊んでいるウチに高ランククリアもできるようになった!!ってことですが、ランクのためにランクを上げるのは苦行。

ランクが上がっても褒めてはくれないですし。

ここから先は

91字

¥ 300

この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

サポートいただけるなんて奇跡が起きるのかは存じ上げていませんでしたが、その奇跡がまさかまさかに起きました!これからありがたくゲームのオトモ代(コーヒーとかお茶)いただけると大変喜びます。サポート設定ってあなどれないぜ…。