見出し画像

マリオのチカラってすげーっ!「スーパーマリオアドバンス2」

おはようございます。コケと申します。
みなさま絶賛「ゼルダ」をプレイ中かと
思われます。

ゼルダ…いいですよねぇ。

ぼくも少しずつではありますが、めちゃくちゃ楽しんでいます。クリアは来年頃を目指して、ゆったりとプレイしたいなぁ。

みんなすげー楽しんでおられて、noteの記事も
ゲーム記事が増えてきた気がします。

ゼルダのチカラってすげー!
(かがくのチカラってすげー!のテンションで)

しかし!

そんなゼルダ熱冷めやらぬ世間ですが
先日、ついに「マリオムービー」を観てしまったコケ。もうひとこと言えるなら

「素晴らしかった」としてしか言えない。

もう、あのような映画見てしまったら…

「マリオするしかねーじゃん!」と
年に数回ある「マリオ熱」にうなされています。

さらにそこにおいうちをかけるように
配信されましたのが
「スーパーマリオアドバンス2」

Nintendo online加入者+追加パックで
「ゲームボーイアドバンス」のソフトも
遊び放題。

ほかにも
「スーパーマリオアドバンス」
「スーパーマリオアドバンス3」
「スーパーマリオアドバンス4」
「マリオRPG」
とマリオマリオマリオマリオの
超豪華フルコースで
お腹もココロもいっぱい大満足ごちそうさまの
超満席ありがとうございますメニューでございます。

任意のところで「セーブ機能」もありますし、30秒前までならZL+ZRボタン長押しで「巻き戻し」できてしまう現代の「かがくってすげーっ」てなります。

これでうっかり穴に落ちてしまっても、ヘタレなジャンプであっさり敵にぶつかってしまっても
「なかったことに」できます。

「あ、そのミスはぼくのせいじゃない。ごめんごめん、明日の仕事のこと考えてた」とかも
やさしくカバーしてくれます。


元々はスーパーファミコンの
「スーパーマリオワールド」です。
こちらは今年もクリア済み。
何回遊んでもホント楽しい。

今作はマリオワールドのアドバンス版アレンジ。

なにがちがうっていちばんは
ルイージ参戦」でしょう!

もう操作感がマリオと全然ちがうのです。
ルイージは
・ジャンプが高い
・ふわふわと落下する
・スピードはマリオほどない

ので、マリオワールドに慣れた人ほど
そのちがいに驚くと思います。

だって全然ゲーム変わる…。

踏めるはずのノコノコ踏めないし、届かないはずのブロックにひょんと届いちゃうし。

コレは楽しむしかないですね!

でワールド1をクリアしたのですが



ここで違和感を感じました。


分かります?
あれ?なんか変わってる?
いやルイージじゃなくて。
ヨッシーのたまごの色じゃなくてですね…。


では原作のほうを見てみましょう。

マリオワールドのワールド1をクリアしますと…



いやぁ、こまっかいんですけどね〜。

答えを言うと
アドバンス版は

ヨースターとうの「しろ
オリジナル版は「おしろ

おおおう!!マンマ・ミーヤ!!

なんてこったい!なアレンジでございます!!

違和感確かめるために大急ぎでマリオワールドをプレイし直し、確認してみた甲斐があったってもんだ!!

マリオってすげーなぁ…。
ただ移植するだけじゃなくて、ちゃんとテキストまで変えてるんだもんなぁ…。

これは大急ぎでマリオアドバンス2も進めなきゃ!!って起動してみたら…

マンマ・ミーヤ!!

セーブするの忘れてた!!

また初めからだぜ。やるなチキショー。
オートセーブのチカラに慣れすぎてしまったか。
現代の技術に溺れてしまったようだ。

またでなおしだけど
「あきらめがわるい」のは
「マリオ」だけじゃないんでね!!

リベンジリベンジ。

何回でもいつでも楽しめる
マリオのチカラってすげーっ

今回のお話しはおしまいです。
最後まで読んでくださりありがとうございます♪

コケでした〜。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

サポートいただけるなんて奇跡が起きるのかは存じ上げていませんでしたが、その奇跡がまさかまさかに起きました!これからありがたくゲームのオトモ代(コーヒーとかお茶)いただけると大変喜びます。サポート設定ってあなどれないぜ…。