見出し画像

FFがやりたくてたまらない日々がもたらした「セーブの大切さ」「ファイナルファンタジーV」

おはようございます。コケと申します。
ゲーム大好き、RPGど真ん中世代で育った
オールドゲーマーです。

人ところで流行ったRPGはそれなりにプレイしていると思います。

んで今日はハマりにハマっている
「ファイルファンタジー16」の手触り感でも
書こうと思ったんです。

ほんと楽しくて!

もうアクションが良い!
ノーガードシステムたまらない!
人から譲り受けた「ハコ」を
蹴っ飛ばして開ける主人公クライブが好き!

もう1秒でもはやくFFやりてぇぜ
チクショーみたいなことを書こうとしてましたの。えぇ。

でもアタクシもゲーマーの端くれ。
「16」をプレイしていたら
フツフツとあれやこれやの思い出が
記憶の源泉から湧き出てくるじゃありませんか。

やっぱ人生初のFFが
「ファイナルファンタジーV」だったことも
あり、ちょろちょろとプレイしてます。

ピクセルリマスターですけどね。

これもほんと素晴らしいアレンジで
あの頃感じてた世界が

よりリッチにラグジュアリーになって
帰ってきているので、プレイし出したら止まらないんです。

「V」って言ったらもうそりゃ
「ジョブ(職業)」と
「アビリティ(スキル)」の発掘ですよね。

ジョブにはAPと呼ばれる経験値があり、
APを貯めるとジョブのアビリティを覚えていく。

カンタンに言ってしまえば
キャラメイクが自由自在。

盾を装備できる召喚士とか
杖を二刀流できる白魔導士とかね。

あまり意味ないこともできちゃうわけですし
それが案外面白い発見だったりするわけです。

「ちけい」がこんなに使えるとは…。

ドラクエで言うと…
「ドラゴラム」は
「メタル系に効く」
ことを見つけたくらいの衝撃。

1ターン使うけど。

でなんで「ちけい」なのかというと

もう「どくろイーター」狩りに重宝しまくる。

ある洞窟にいるこの「どくろイーター」
なんですけどもなんと獲得APが高い!

APってスズメの涙ほどしか手に入らないのが常。
「1」とかね。入っても「2」

次のアビリティ獲得まであと「300」「999」
なんて言われますの。

どんだけ戦わせるねん!って感じです。
後半になれば「30」くれる敵もいますが。
ほんとラストダンジョンなのでね。

今さらかい感ハンパなかった少年期。
もし「どくろイーター」知ってたら
見える世界もあったろうに。

あこの「どくろイーター」なんと
AP「5」なんです!

攻撃は強いのですが「ちけい」で
「鍾乳石」」か「かまいたち」がでれば
ほぼワンパンです。

しかもよく逃げる。逃げてもAPはもらえるので
ほんとワハハです。

しかも「獲得AP4倍」設定 にしちゃうと
5x4ですから、わかります?

その答えは…
なんと「20」なんですね!!

20ってヤバない!?
ウッハウハのジョブ生活ですよ。

アビリティおぼえまくり!

でコツコツコツコツ「V」を起動しては
どくろイーター狩りに勤しんで、昨日も
ジョブを3つほどマスターしたのです。

いくら「4倍」だって言ったって
戦い続けるのもラクじゃないんですね。

でまぁSwitchって
「スリープモード」あるじゃないですか。

ひと息ついたので、スリープにして
「16」をひとえに楽しんで
夜にまた「V」をやろうとしたら悲劇が。

なんと


電源落ちてる!!

あたまの中は「?????」ですよ。

でしれっと再起動されてまして…
V確認したら朝プレイする前のセーブしか
残ってない…。

んんん??なんですかあなたは。
先ほどお会いしたデータでわないですか。
オートセーブってなんですか。

文明に溺れたのはぼくですが。ぼくはなんかのブラックボックスを起動してしまったのかな??

いや、もうそうならそうだけど!

クソ〜。アホか〜。


シドよろしく「何回でもやり直したるぜ!」

みなさん、「セーブはこまめに!」

コケでした〜。

スレッズはじめて見ました↓

みなさん、よろしくお願いします〜。
Twitterより良い感触です。ちょっとイイね。

この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,811件

#ゲームで学んだこと

3,025件

サポートいただけるなんて奇跡が起きるのかは存じ上げていませんでしたが、その奇跡がまさかまさかに起きました!これからありがたくゲームのオトモ代(コーヒーとかお茶)いただけると大変喜びます。サポート設定ってあなどれないぜ…。