見出し画像

2時間ほどで遊び尽くせるお手軽マリオ!「スーパーマリオランド2 6つの金貨」

おはようございます。コケと申します。
毎日ゲームばかり遊んでおります。

たまに映画も見たりしますが、最後に映画館行ったのはいつだったか…。
まぁ今年は通い詰めてやろうと画策してますね。

なんて言っても
マリオがスクリーンデビュー!!


映画館で観ない理由がありませんね!

これはテンションをマリオにしておくべきかと思い個人的に映画公開前に
マリオ全部やるキャンペーン開催中。

第一弾は
スーパーマリオランド2 6つの金貨」

ワリオ初登場作品。
しかもワリオにマリオ城が占拠されてしまった!という衝撃。

…マリオって自分のお城もってたんですね。

けっこう立派なお城。

なんと言ってもグラフィックがかわいい。


たこやきみたいな島。しかも親子?

ゲームボーイでの発売とあって画面が小さいというハンデもあり
「マリオランド」の時よりもキャラクターが全部大きく表示されてとってもみやすい!

マリオだけではなくて、敵キャラも大きくて踏みやすいです。

電池の消耗も考えてか、(ゲームボーイは電池式だった)
1ステージが3分ほどでクリアできるお手軽感。

それでいてバリエーション豊かなステージ構成で
マリオの「一気に駆け抜ける気持ちよさ
はご健在。

今年の干支「うさぎ」にちなんだ
「バニーマリオ」に変身して空を飛んでく
心地よさもあります。

うさぎのようにぴょんぴょん跳ね飛ばして
「月」まで飛んで「ツキ」をつかんじゃいましょう!

スペースゾーンがね、いいんだわこれが。
月のうさぎは「マリオだったの!?」って
まぁ美少女戦士もわるくありませんけど。

月にうさぎがいる…と言うのは日本だか、
アジア圏でしたか
ヨーロッパでは「カニ」らしいです。

カニよりはうさぎがいてほしいですよね〜。

おっと脱線。

各ステージ最後にはボスが待ち受けており
ボスを倒すとお城を開城するための
「金貨」が手に入り
マリオも自分のお家に帰ることができるようになります。

全6ステージですが、ひとつのワールドでも3つしかないところもあるので
最終ステージまではサクッと入れてしまう快適仕様。

ちゃんと隠しマップも用意されていますので
探索要素も十分!

コインを集めてスロット回して残り人数増やすことも
ステージクリアごとにクレーンゲームやあみだくじでアイテムをゲットも
できますので、マリオ入門者にはうってつけですね。



ワリオとご対面!

ワリオでか!しかも悪そうな顔してる!

なんとなく今のワリオの形跡があったのですね〜。

ラストステージはギミックも多く、クセのあるステージでしたが
ここまで来れたあなたなら早々苦戦することもないでしょう。

最後はワリオも全力で挑んできますが
落ち着いて対処すれば難なくお家を奪還できます!


平和なお家が一番。



2時間かからないほどでエンディング!ちょーお手軽マリオ。


お!音楽は「とたけけ」さんでしたか!


なんやかんやで最後までカットインしてくるワリオ。

子供に人気なのもなんだかわかる気がする…。


「横井軍平」氏といえば「ゲームボーイの生みの親」
(ワンダースワンもだった気がする)

それまでのマリオとは少し毛色がちがう
「スーパーマリオランド2 6つの金貨」

マリオが苦手!と言う方でも楽しめるやさしいゲーム。

マリオが映画館にデビューする前に
マリオに触れておくのもいいと思いますよ!

けどね。
映画もいいけど…。


マリオ新作欲しい!!
3Dでも2Dでもいいけれど、なんなら映画のオマージュ作品でもいいから
新作!!新作お願いします!!

マリオの新作って
「マリオオデッセイ」じゃない??

マリオメーカーは番外編だからカウントしないとして…
2Dマリオは「マリオU DX」(2018年)ですよ。
しかもマリオUは元ネタWiiUのローンチタイトルですから
2012年(!)発売。

もう10年近く新作ない…。

いいけどね!
何周でもしてやりますとも!!

新作来たらやり倒してやりますからね!


今回のお話はおしまいです。
最後まで読んでくださりありがとうございます。


コケでした〜。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

旅の準備

サポートいただけるなんて奇跡が起きるのかは存じ上げていませんでしたが、その奇跡がまさかまさかに起きました!これからありがたくゲームのオトモ代(コーヒーとかお茶)いただけると大変喜びます。サポート設定ってあなどれないぜ…。