見出し画像

定められた宿命にあらがえ。「ロマンシングサガ3」

Nintendo eshopを覗いていたら
衝撃が走りました・・。
なんと「ロマンシングサガ3」が680円という爆弾セール!!

ありえないですよ。普段は3500円ですから。

足ツボさんとカタリナ。



嬉しいことに先日のつぶやきで
いつもお世話になっている「足ツボ押すと痛いね」さんが・・・


ボソっとぼくがnoteでつぶやいたところ・・・


セリフ間違えてるところは
ご愛嬌ということで…お見逃しください(笑)

なんと反応いただくだけでなく
こうして購入まで至ってくださり・・・

タイトルからしてやばいっす・・!!!!笑

こういうカタチでゲームを受け渡していけるのかぁ。noteやっててほんとよかったです。


しかも・・めっちゃ知ってる!!

スタートから「カタリナ」で
プレイしちゃうあたりまじでロマン感じます。

記事としてもすごく面白いし、足ツボさんの
やさしい言葉なのだけど真理をついている口調が
たまりません。

みなさんぜひ読んでくださいねー♫


なにを隠そうとアタクシ。
カタリナ大好きなのです。


サガシリーズの豊富なキャラクターの中でもいちばん好きなカタリナ。


足ツボさんもカタリナでおはじめになられ
しかも素手でいこうとして
カタリナへのご理解がかなりあると感じます!

カタリナこそロマサガ3を象徴するキャラクター。

サラじゃないの??ノンノン。
カタリナはプレイヤーキャラとしてしか登場しないのですよ。

カタリナと冒険したかったらカタリナではじめるしかないのです。

ステータス強いし、大人の事情で髪切って
旅にでますしアツいもの持ってるし・・・


サイコーかよ…。

ぞうで大剣もロマンロマンですね〜。
LPやばいっすからね・・。

もうちょい早い加入方法をサガしたい
ところです。

まぁプレイしたことなお方にはなんのこっちゃなお話ですが。

ひとまず「ロマンシングサガ3」の爆弾セールは本日23時59分まで!!

これはお急ぎ便で推さねば・・・ということで
ロマンシングサガ3をググッと推したい一心で
スタートします!!

ではplay Go!!


ロマンシングサガ3はロマサガの集大成。

ロマンシングサガ3はサガシリーズの6作目に
あたります。


95年発売なので、スーパーファミコンでも
かなり後期にリリースされた作品。


最初期に発売された「ロマンシングサガ」や
「ロマンシングサガ2」よりも
グラフィックが大幅強化され、ドットRPGの中でも吸い込まれるほど美しい作品。


このモンスターデザインもそそる。


サガシリーズの特徴である「フリーシナリオ
バトル中に新技をヒラメク「技ヒラメキ
レベル制ではない「キャラクターカスタマイズ


ロマンシングサガ3は長い歴史を刻んできた
「ロマサガ」シリーズの集大成。


レトロゲームにも分類されるRPGです。
サガを知らずしてRPGを語ってはいけない・・・。

きっと知らない方々、聞いたことあるけどRPGはね・・・という人々こそ触ってほしい!!

ロマサガと共に生きてきたじぶんが
RPGの面白さをお伝えしたく、今日も筆をとります。

"人生には決まった道筋などない。自らの選択と決断で切り拓くフリーシナリオさ・・・"


まが(笑)


冒険は自分で探していくフリーシナリオ。


ロマンシングサガ3は8人の主人公から選び、
好きなシナリオから始めることができます。

8人の主人公は、
それぞれ同じ運命の中を共にしていて
死食」と呼ばれる300年に一度必ず起きる
世界の破滅の輪廻を
食い止めるストーリーとなっております。


ロマンシングサガ3は一本道のストーリーを進んでいくRPGとはちがい、

シナリオを好きなように選び、進めていく
フリーシナリオ」というシステムを
採用しています。


ときどき、らしからぬ発言をするカタリナさま。

色々な街や人々から話を聞き、
クエストを進めていく。


わずかなヒントから物語の発見にいたった時、
あなたの頭の上には
「💡!!」と電球マークが光ることでしょう。


複数のクエストを同時進行させることもできますし、放置しておくこともできます。
クエストには

・単発で発生するもの
・タイミングで発生するもの
・クリアした上で発生するもの

に別れ、どの順番で遊んでいくのかが
面白いポイント。

意外なシナリオとシナリオが実は繋がっていた!!
もしかしたらアイツのこと・・・?
あれはなんだったの・・?

などの考察する時間さえも
愛おしく感じられます。

"全部言わない”ところがねぇ・・・

心揺さぶられるんですよ。
子供の時には理解できなかった複雑な心境を
今だからわかる!のオンパレード。

ツギハギ的なストーリーが見事にラストまで
”連携”して一つの物語を紡いでいく。

ロマンシングサガ3でなにを感じるのか・・・。
それこそがあなただけの物語になるのです。

来る”死の終焉”に向けて。


8人のうち6人は
同じオープニングを迎えることになりますが
セリフが変わったり、オープニングの裏側で起きている事実を知ることができたりと
さまざまに変化し、物語に深みを持たせています。

フリーシナリオですが、
向かうラスボスはみんな一緒。

つまり、来るラスボスに向け、

・どの順番で
・どこのタイミングで
・誰と挑むのか



世界に散らばる仲間を集めながら「運命を共にする」ストーリー。「死食」に立ち向かうアツいラスト。

もちろんエンディングはそれぞれ変わり、
各々のエピローグを楽しむことができます。

個人的には育てたキャラクターがラスボスに放つ言葉(連れて行くキャラクターで変わる)
がそれまでに至る冒険のことを思うと・・・

熱くならないわけがありません!!

HDリマスター版では特定のモンスター、ボスには
わずかながらもモーションが追加されており、
バトルの演出にもこだわりを感じます。

特に、四魔貴族。

いわゆる四天王的立ち位置ですが、ウネウネ動くんですよ!!

もちグラフイックは書き起こされ、
当時苦しめられたプレイヤーさんも
ドットグラフィックに触れていない方も
大満足まちがいない。

子憎たらしさが全開で、
戦いを後押ししてくれるバトルBGMも
ぜっっっっっっっったいに負けたくない
とゲームを盛り上げてくれますよ。


でも負ける時は負ける。


さいごに・・・。
子憎たらしいで有名な名言を。
これはロマンシングサガ3を象徴する言葉で
おしまいにします。

わたしが町長です。

あぁ思い出しただけでも・・・まじでぶっ飛ばしたいわぁ・・・こいつ・・。

ラストは全員でSAGAに立ち向かう総力戦。

これからサガを体験したい人にも
サガを知り尽くした人にもおススメの作品。

壮大な宿命を
断ち切るストーリーを見届けよう!!

コケでした〜。


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

今買うべきゲーム

サポートいただけるなんて奇跡が起きるのかは存じ上げていませんでしたが、その奇跡がまさかまさかに起きました!これからありがたくゲームのオトモ代(コーヒーとかお茶)いただけると大変喜びます。サポート設定ってあなどれないぜ…。