見出し画像

リトライしたっていいじゃない。楽しさを見つければ。「スーパーマリオ3」

いつもお世話になっています。コケと言います。
毎日毎日ゲームばかりしている人種でして。

ゲームしない日ってそうそうなくてですね。
大体なにかプレイしています。

最新作もプレイしますが
レトロゲームも大好きでして。

なにかと気になっては同じゲームも何回もプレイするたちです。

子供の頃感じた楽しさと
大人になってから感じるものって全然変わるじゃないですか。大嫌いだった苦味もおいしくいただける…と言うか。

ただ、子供の時に感じた「楽しい!」はどれほど月日が流れても「楽しいままだった!」も、
すなおなところ。

それが「スーパーマリオ3」

3から色々なものに「目」がつくようになりましたね。

はじめてプレイしたマリオシリーズが「3」でした。コウラを持てるようになって、さまざまなステージを「選択」していくスタイルもこの頃から。

3ではパワーアップアイテムがおなじみ「きのこ」「フラワー」に加えて「このは」も追加され、遊び方に幅ができています。

しっぽマリオで空を飛べるようになって、無邪気に飛びまわっていると「隠しドカン」なんか見つけちゃったりして。

1upなんかも。

この「空をとべる」じゆうがとっても好きで。
助走してゲージを溜めるとマリオは勝手にとんでいってしまいます。

ずっととべたらいいのになぁと。
ラクチンやし。

しかしそれすらも叶えてくれるステキアイテム。

パタパタのハネ。

使うとステージ中ずっととべてしまう。苦手なところは、ささっととんでいってしまいましょう。


人に教えてもらえない遊びがたくさんあって。
なにかできると次もなにかありそう!と探したくなるゲーム。


笛を偶然見つけた時の感動は、今でもベスト5に入るヨロコビでした。

ノーヒントで進めていたある日、パタクリボーかなんかを「かがんで」いたらすとっと下に落ちました。しかもマリオは草むらのうしろ。

よくわからないけどドキドキしながら進んでいった先にこんなピノキオがいたりして。

先に言って欲しかったね、全く。

大人になってからプレイし直すと、ピーチ姫からの手紙に書かれていました。

ちゃんと読まないから…(笑)


行き先はいつもワールド4。
全部がデカいステージ。

ドカンも雲もパックンもデカい!
レンガもハテナボックスも全部巨大化。

でも…アイテムは小さいまま。

子供の時は残念でしたが、今プレイしてみるとかわいいんです。

デッカいボックスに小さなアイテムがひそんでいるんですよ?

収納どうなってるの?(笑)


また、マリオがさまざま着せ替えをするようにもなって、カエルやたぬき、ハンマーなどにも変身するようになりました。

これらは特定の場所でしか手に入らないため、着せ替えマリオでクリアしているのが、一種のステータス。

マリオカート8DXでも参戦中のたぬーき。

かっこわるいなぁなんて感じていたのですが、今みるとちょっとこれやばい。

リアル着ぐるみあったらぜひ着てみたい。


日本のこころですなぁ…。

たぬきマリオの推しはなんと言っても
「お地蔵さん」に化けるところです!

たぬき中にボタンを押すとほんのわずかな時間お地蔵さんになります。

この間は無敵。
と言うか、敵もみんなお地蔵さんには悪さできないのでしょう。
みんな前を通り抜けていく様がとても好き。

ことなしかマリオもどこか見守っているみたいだし。


ちなみに着ぐるみマリオで戦艦(ステージの最後)をクリアして、王様を元の姿に戻すと通常とは違うセリフに変わります。

もうマリオじゃないんですね(笑)

しんせつなたぬきって…。

多様性か?


クッパ城を目指すマリオ。

ついには長い塔を登って空の上。

マリオ3は「空」がテーマなのかな?
このここちよさは青空と白い雲に支えらえておるのかしら。

青い空と白い雲。ワードだけ拾うと
「青春コンプレックス」ですかね。

マリオ3のマリオってすごく快適に動いてくれるので、ストレスがないんです。

ジャンプすごく高くとべるし。

コースの長さも1コース3分くらいの長さで作られており、早さと快適さでサクサク遊べます。

なにより、リトライのしやすさ。

マリオでは敵にぶつかったり穴に落ちたりするのは当たり前で、何度も同じところで立ち止まったことになったりもします。

自分のへたさかげんに嫌気がさしますが。

それでもひと呼吸おいて「さぁやったるで!」
と気合の入れなおしが早いのも事実。

やらかしてしまったのは自分のせいだ…の繰り返しが上級者へといざなってくれます。

そのためリトライって大切。

何度も同じ箇所でつまづくたびに、無心になり、こころはいつのまに「写経」している気分。

だんだんと気合すらいらなくなってくると、ちょっとやそっとではへこたれないメンタルが作られていく。

でも大事なところってやっぱり「楽しむちから」にあるんじゃないかなと思います。

マリオってどうやっても進むことができるじゃないですか。

ふつうにアイテムとってクリアしていってもいいし、アイテム取らないでもあり。

コイン取らない縛りもやろうと思えばできる。

自分次第で難易度が作れるゲームですよね。

難しい道を選んだあなたはすごい。
楽な道を進んだあなたもえらい。

つまずいたっていいじゃないですか。
マリオ3は1upしやすいですし。

どう遊ぶのか?はあなたが決めること。

そうやって繰り返していくうちに
大化けする可能性だって十分。

リト、ライしながら
楽しさを見つけていけばいいと思います。

さぁ残機は十分だ!!

今年もクリアしてってやるけんね〜!


今回のお話しはおしまいです。
最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

コケでした〜。


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

サポートいただけるなんて奇跡が起きるのかは存じ上げていませんでしたが、その奇跡がまさかまさかに起きました!これからありがたくゲームのオトモ代(コーヒーとかお茶)いただけると大変喜びます。サポート設定ってあなどれないぜ…。