見出し画像

3DSきっての傑作RPG!「ブレイブリーデフォルト 」

ちょっと先日、AIと遊んでしまったので…笑

3DSとWIiUの
ニンテンドーeショップが終了間近。

いずれは再ダウンロードも出来なくなるとのことで、急いでSDカードを新調しダウンロードできるゲームは大体OK。

32Gのカード2枚でも足りなかったか…。

このとき…

コケには見落としていた事実が!

ファイアーエムブレムifが
2月28日をもってして販売終了とのこと!

これは知らなかった!

ってことは…!

「ブレイブリーデフォルト」も
アップグレードできなくなる!?

と慌ててダウンロードしました。

ブレブリはまだ大丈夫そう…。

こんな名作を遊ばないわけにはいかない!
無印の「1」はプレイ済み。

あのにっくきラスボス周回もやってやりましたとも!

若い方は3DSと言えば
「妖怪ウォッチ」シリーズですかね。

妖怪も「2」の本家はバッチリプレイしました。

子供たちが妖怪に明け暮れていたとき

大人たちがこぞって沸いたRPGが
「ブレイブリーデフォルト」でございます。

ぼくらオールドゲーマーは
RPGと言えば「スクウェア(現スクウェア・エニックス)」でした。

みんなが勇者になり
ハイエンドなムービーにココロ踊り
星の命をかけてジョブやアビリティを
使いこなして、時にはカッパになりながら
戦いまくって物語を楽しんでいました。

その息吹を感じさせたのが
「ブレイブリーデフォルト」

昨今では「2」も発売され、記憶に新しい方も
いらっしゃるかもしれませんね。

オリジナル版のブレブリは
それはそれは大反響でした。

当時のスクエニが帰ってきた!
ぼくらがやりたかったRPGだ!

と世界的にも評価の高いゲーム。

オーソドックスな見下ろし型のRPGでありながら
古くささを感じさせないビジュアル。

世界の隅々まで見渡せるこの世界観。

オールドゲーマーが湧かないはずがない
キーワードの数々。


スクウェアのテキストって
どこか人くさい感じがありました。

言い方変えると「なれなれしい」のかもしれませんが、そうではなくて、どこか人懐っこいところがゲームの世界に入り込みやすかったんです。

いくぞ!
行こう!

みたいな。


街の景観がこれまたすばらしいもので
ビジュアルアートブック欲しくなるほど描き込まれています。

ここは最初の街。

主人公「ティズ」は
災厄の大穴に巻き込まれて村が全滅する運命に巻き込まれます。


ここから運命的とも言える仲間と出会い
壮大な冒険へと旅たちます。

BGMも壮観で
広くてドラマチックな物語をとても盛り上げてくれますよ。


近い

戦闘は横並びにキャラクターが描かれ
3Dゲームのように入り乱れたりはしませんが、
キャラクターが見やすく、どこでなにをしているかが見てわかるもの。

ターン制のコマンド入力方式で
じっくりと作戦を考えながら戦うことができます。


ブレイブリーデフォルトの最大の特徴は
「ブレイブ」と「デフォルト」の使い方。

これは先のターンを前借りできるというもの。

最大3ターン分攻撃(ブレイブ)でき、一気にケリをつけたい時に重宝しました。

しかし先に3ターン分使ってしまうと、3ターンの間は敵にタコ殴りされ、なにもできないので、使いどころは悩みます。

無難に「デフォルト」でブレイブを貯めることもできますが、その間は「防御」になるので若干もどかしい時も。

この駆け引きがすごく面白くて

強力な攻撃に耐えるために「デフォルト」したのに攻撃されなかった、とか

一気に決着つけたろーと
「ブレイブ」で先手必勝しまくったのに全く歯が立たなくて誤算もいいところ…なんてことはよくある話し。

かっこよく戦いたいですね(笑)

今配信されている
「ブレイブリーデフォルト無料版」は4話まで無料で遊べます!

「ブレイブリーデフォルト」から細かい調整がたくさん施され、大変遊びやすくなりました。


ニンテンドーeショップが終了するまであと一カ月。

この機会にダウンロードして遊んで見てくださいね!

RPGっておもしろい!


今回のお話しおしまいです。
最後まで読んでくださりありがとうございます。

コケでした〜。


サポートいただけるなんて奇跡が起きるのかは存じ上げていませんでしたが、その奇跡がまさかまさかに起きました!これからありがたくゲームのオトモ代(コーヒーとかお茶)いただけると大変喜びます。サポート設定ってあなどれないぜ…。