見出し画像

60代目前にして、いつかやりたいではなく、今やろう!に変わったわけ

50代後半まで、子育て介護が続いたの。
仕事もしていたし、毎日忙しく送っていたわ。

そんな中でも仕事に必要なことや、興味を持ったことに関しての勉強等は、なんとか隙間時間を作って、なるべく取り組んできたのね。

ただ、遊ぶことをやってこなかった。

いつか時間ができたらあそこに行ってみたい。
いつかお金ができたら歌舞伎を見に行きたい。
いつか・・・
いつか・・・
いつか・・・

遊ぶことをずっと先延ばしにしていたんだけれど。

ある時、ふと思ったの。
あ、このままじゃ「いつか」は来ないんだ。

このままじゃあ60過ぎても70過ぎても
「いつか」「いつか」って言ってるぞ、私!

だったら「今!しかない」「今、遊ぶ!」「今、楽しむ!」
そう心の底から思ったのね。

時間もお金もないけれど。

それは言い訳
時間とお金は自分で作るもの。
そんなことに、今更気づいたのよ。

そこからは、優先順位を決めて、やりたいことを今すぐやることにしたの。

着物なんて先々で身体が衰えてからだと、楽しめないかもしれない。

私はいつまでも今と同じように動けると思っていたけれど
50代後半になって、そうじゃ無い現実も突きつけられたわ。

腰を痛めたり、腕を痛めたり
年々病院に行くことが多くなっているんだもの。

身体が動く今しかできないことがある。
今やりたいことをやろう!

だから畑もやってみたわ。
ボイトレも頑張って通ってみた。

ドラマや映画、音楽も今楽しむことにしたの。
だからAmazonのfireなんとかを買ったわ。

アマプラも見れるようにした。
Apple musicも聴けるようにしたのよ。

音楽を好きだった父は、歳を取って耳が聞こえなくなり
あんなに好きだった音楽を聴けなくなったんだ。

耳も目も衰えていくのなら
今それを楽しむしかない!

これから気力も衰えていくんだもの。
どこかに行きたいと思ったらすぐに足を運ぶことにしたの。

歌舞伎や、舞台も観にいくことにしたわ。
そのために働かなければならないけれどね。

今しか味わえない感動は、今体験しておきたいの。

いつかやりたいと思っていたこと、楽しみたいと思っていたことは
今が最後のチャンスかもしれないんだ。

いつまでも身体が同じではないことを知り
50代後半で、いつかやりたいではなく、今やろう!
考え方が大きく変わったわ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?