見出し画像

【雑記】習慣化の大切さ

noteの毎日更新をやめて約2週間。

こうなるだろうとは思っていましたが、やはりnoteと少し距離ができてしまいました。

習慣化された行動は、習慣化されるまでは少しきつくても、慣れてしまえばそれが日常となるので苦痛を感じにくくなります。

反対に、やり続けたことをスパッとやめると、最初は違和感を覚えますが、数日もすれば「やらないこと」が習慣化され……行動を起こすハードルが再び高くなってしまいます。

そのハードルと向かい合って、さてどうするかなあ、これ越えるの大変だなあと腕組みする毎日です。

まあもっともらしい言葉を並べてみましたが、要約すると「ああ-、時間があるようでないよお、noteの更新……今日はいっか」と自分を甘やかしてしまうということです。本当に習慣化は偉大。習慣化が外れた途端にこれですもの。

「習慣化」は人生にとって大きな武器になる。実感するとともに痛感しております。


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただけたら、もれなく私が(うれしすぎて浮かれて)挙動不審になります!よろしくお願い致します!