見出し画像

【雑記】GPSとキョリ測

最近、ランニング時にも山岳アプリ・YAMAPを起動するようになりました。

YAMAPのGPSは、登山時だけでなく、ウォーキングやランニングの際にも活用できると知ったためです。
走行距離を出す際、これまではずっと「キョリ測」という距離測定サイトを使っていました。ちまちま道路をクリックして距離を出していく……地味で根気のいる作業を、ランニング後にしていました。

その作業を省略し、今あるアプリを転用して(新たにアプリを入れることなく)自動で距離が出せるなんて素敵!

と、しばらく使っていましたが、最近不満がぷすぷす出てきています。

私が走る距離は大体5~7kmほどですが、数百メートルの誤差が生じているのです(しかも少ない方に)。

5~7kmでこれなら、距離を伸ばしたら誤差がどんどん広がっていくのでは…!?

他のランニングアプリも検討してみましたが、レビューで目立つのは「誤差」の文字。うーん、やっぱりどれも正確性には欠けるのか……。


そんなわけで、やっぱりキョリ測に逆戻りしつつある私です。
なんだかんだでアナログが一番安心……(笑)。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

サポートいただけたら、もれなく私が(うれしすぎて浮かれて)挙動不審になります!よろしくお願い致します!