見出し画像

今日買ったもの。お酒とおつまみ。

今日は久しぶりに友達とオンライン飲み。
私は普段あまりお酒を飲まないけど、今日はせっかくだし飲もう!と思い、買いに行くことにした。


「なんのお酒にしようかなぁ〜、あ、おつまみも買わないと!お腹空いちゃうしね〜」
などとウキウキしながら、まずはお酒の専門店に行く。


ずらーっと綺麗に並べられた種類豊富なお酒たち。
私が今日購入予定なのは、アルコール度数低めのチューハイ。
ふむ。チューハイだけでもかなりの多さ。


…いや、多くないか?
あんまり飲んだことないからどれが美味しいのかよく分からないけど、どのパッケージもめちゃくちゃ美味しそうに見えるぞ。


はい。ここから私の本領が発揮されます。
そう、なんと言っても私は、自他共に認める "優柔不断" である。


優柔不断といっても、あれもいいこれもいいと悩むタイプというよりは、「栄養成分を見て吟味する」タイプである。


とりあえず味、カロリー、添加物等を確認していく。カロリー低めがいいけど、そうなると添加物が多めだな、などという思考を何百回と繰り返す。


チューハイの並ぶレーンを怪しいくらい往復して、最終的に購入したのがこちら。


本搾りのピンクグレープフルーツ。
無添加に惹かれた。
散々悩んで結局王道かよ!というツッコミが来るかもしれない。


これを買うだけでもかなり労力を消費したが、まだおつまみを買うというタスクが残っている。


とりあえず、いつもお世話になっているセブンイレブンに行ってみる。
ほぼ毎日見ているレイアウト。ささっと決めちゃおう。


いや無理無理無理。どれも美味しそうだし、まずおつまみって適量どのくらいなんだ。
夜ご飯も兼ねると考えると少し多めがいいのかな?でもお酒も飲むから少なめ?


優柔不断スイッチ、オンです。

生ハム美味しそう…あ、このひじきサラダいいな…チキン南蛮とか美味しいに決まってるけど脂質が…ていうか新作スイーツ芋じゃん食べたい…


といった具合に、またもや思考がぐーるぐる。
あの狭い店内で、店員さんの視界に常に入る状態で、ウロウロしている私。だんだん恥ずかしさを覚えてきた。


えぇい!脂質控えめで美味しそうなコイツらに決めた!


ピリッと!からっキュウ。
カニ酢で食べるお刺身かにかま。


なんともリアクションしづらいチョイス。
いやでも、見るからに美味しそうなのは分かる。


優柔不断は買い物が本当に大変。
このお酒1缶とおつまみ2品買うのに、1時間半を要しました。
治せる方法あったら切実に知りたい。時間を無駄にしている気しかしない。


そして最後に、気付いたことがある。


今日買ったお酒とおつまみ、合わなくね…?



果汁たっぷりのチューハイなら、チーズとかドライフルーツが合いそう…
きゅうりとかにかまは、ビールとかが合うんじゃ…


やはり、かなり時間を無駄にしてしまったようです。
お酒とおつまみ買うのって難しいね。


それでは、オンライン飲みいってきます。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
では、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?