縁切り神社について調べていたら恩恵を受けてしまった話

先日、といってもかなり前ですが、Twitterを見ている時にあるツイートが目に入りました。

「安井金比羅宮の縁切りエピソードがヤバい」


ざっくりこんな感じのツイートでした。



オカルトや都市伝説など、奇妙な話が大好きな私はすぐに検索。
調べてみると、どうやら京都にある神社のようでした。

出てきた画像は、ジブリに出てきそうな生き物…ではなくたくさんのお札が貼られたトンネル型の岩。
お札に願いを書き、それを持って穴をくぐり、最後にお札を岩に貼りつけるという流れのよう。


Googleの口コミは4000件を超えており、
「おぉ…これは…ガチだ…」
と謎にテンションが上がりました。


口コミを読んでいくと、参られた方の衝撃的なエピソードがザックザク。
なかなか強引な叶え方のようで、身勝手なお願いをすると跳ね返りに合う危険があるとの口コミもありました。


いや〜、こういうのって読み出したら止まらないんですよね。面白がって読んでいいものなのか分からないですが、あまりにもエピソードが濃すぎる。


読みながらふと、私は切りたい縁あるかなぁ、って考えてみました。
高校と大学はどちらも友人に恵まれ、たくさん笑って過ごした記憶があります。切りたい縁、無し。


…あ〜、中学。中学は、ある。


中学生の時、部活でいわゆる "仲良しグループ" ってのがあったんです。
当時から違和感というかあんまり楽しくないなぁと感じることはありました。高校に入って、あぁ、あの人たちとはノリが合わなかったんだなぁと気付きました。
高校の友達とは、そういった違和感なく素直に楽しいと思える日々を過ごせたから。


その "仲良しグループ" についてもう少し触れておくと、メンバーは結構いじりの度が過ぎている人が多かったんです。
いじる…というか悪口のようなもので盛り上がる。
私がその対象になることもありました。


中学を卒業してももちろん関わりはあるわけで。
長期休みなどに予定を立てて会ったりしていました。
その度に、行きたくないけど断るのは印象が悪いかもしれない、と思い込んで嫌々行ってました。


…切るとしたら、このグループとの縁かなぁ。
そんなことを考えながら、安井金比羅宮の口コミを満足いくまで読みました。


それから、どれくらい経ったかな、おそらく半年くらい。
iPhoneのicloudストレージが溜まってきたので、LINEの過去のトークやらを整理してたんです。
そこであることに気付く。


えっ!!"仲良しグループ"のLINE、ほぼみんな退会してるじゃん!!




えー!まじかよ!最近静かだなと思ってたけど、メンバーの8割がLINEグループ抜けてたなんて知らなかったよ!!!


普通だったら、「ハブられたのかな…」とか不安になるんだろうけど、もう私にとっては嬉しくて嬉しくて。
これで関わらなくて済むんだ〜!って超スッキリ。


これが安井金比羅宮による恩恵と言っていいものなのかは分かりません。切ろうと思えば自ら切ることもできた縁です。
でも、なんとなく繋がりがある気がしてならないのです。


コロナが落ち着いて、気兼ねなく旅行できるようになったら、京都に行こう。そして、安井金比羅宮へ行って、お礼を言おう。


興味のある方は是非調べてみてください。


ここまで読んで頂きありがとうございます。
では、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?