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2022/03/08(水) ⌘PythonでBlender-2

基礎が無いと効率悪い

⌘PythonでBlender-2

前回で螺旋階段っぽい感じのものができたので、今度は段ごと色を付けることに。

前回の習作

一つのオブジェクト

螺旋階段は一つのオブジェクトでできているので段ごとに色を付けるのは難しそう。
仕方がないので段ごとにオブジェクトを作ることに。

複数オブジェクトの作成と色付

同じ様なオブジェクトを作る方法は

色の付け方は

を参考にさせてもらいました。

できあがりました

螺旋階段ではないですが、取り敢えずできました。

そしてこれがソースです。

import bpy
import math
import random

# 既存要素削除
for item in bpy.data.meshes:
    bpy.data.meshes.remove(item)

N = 12
RR1 = 10.0
RR2 = 2.0
for i in range(0, N):
    rad = 2 * math.pi * i /N  # 角度計算2π i /n
    xx = RR1 * math.cos(rad) # x座標計算 半径*cosθ
    yy = RR1 * math.sin(rad) # y座標計算 半径*sinθ
    # 球体作成
    bpy.ops.mesh.primitive_ico_sphere_add(location=(xx, yy, 0),radius= RR2, subdivisions = 5 )
    oblect_name = 'my_sphere1'+str(i)
    bpy.context.object.name = oblect_name

    mat_color = bpy.data.materials.new('mat_color')
    r = random.random()
    g = random.random()
    b = random.random()
    mat_color.diffuse_color = (r, g, b, 1.0)

    my_sphere = bpy.data.objects[oblect_name]
    my_sphere.data.materials.append(mat_color)

締めにならない締め

なんとなく判ってきました。

⌘今日の電球ねこ

カッパねこ+(11個目)

2022/2/11にも出てました。

[2022/03/11 18:52:07]


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