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2022/03/05(土) ⌘PythonでBlender

やっと、手を付けました。

⌘PythonでBlender

螺旋階段を作る一歩

PythonでBlenderに絵を描かせようと思った時、思いついたのが「螺旋階段」です。

以下のサイトを参考にさせてもらいました。

できあがりました

いろいろありましたができあがりがこれです。

そしてこれがソースです(テキストが巧く貼り込めないので取り敢えず画像です。テキストにしました)。

import bpy
import math
import bmesh

# 既存要素削除
for item in bpy.data.meshes:
    bpy.data.meshes.remove(item)

N = 20

# 頂点の作成
verts = []
for i in range(N):
    z = i * 0.2

    angle = 2 * math.pi / N * i
    x = math.cos(angle)
    y = math.sin(angle)
    verts.append([x, y, z])

    angle = 2 * math.pi / N * (i-1)
    x = math.cos(angle)
    y = math.sin(angle)
    verts.append([x, y, z])

    verts.append([0, 0, z])

# 面データの作成        
faces = []
for i in range(N):
    j = i * 3
    faces.append([j, j+1, j+2])

msh = bpy.data.meshes.new("spiralmesh") 
msh.from_pydata(verts, [], faces) 
obj = bpy.data.objects.new("spiral", msh) 
bpy.context.scene.collection.objects.link(obj)

締めにならない締め

なんとなく判ってきました。

⌘今日の電球ねこ

茶トラ(19個目)

少し、弟猫に似ています。

[2022/03/08 23:51:35]

[2022/03/11 18:59:30]
コードをテキストに。

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