2022/03/05(土) ⌘PythonでBlender
やっと、手を付けました。
⌘PythonでBlender
螺旋階段を作る一歩
PythonでBlenderに絵を描かせようと思った時、思いついたのが「螺旋階段」です。
以下のサイトを参考にさせてもらいました。
できあがりました
いろいろありましたができあがりがこれです。
そしてこれがソースです(テキストが巧く貼り込めないので取り敢えず画像です。テキストにしました)。
import bpy
import math
import bmesh
# 既存要素削除
for item in bpy.data.meshes:
bpy.data.meshes.remove(item)
N = 20
# 頂点の作成
verts = []
for i in range(N):
z = i * 0.2
angle = 2 * math.pi / N * i
x = math.cos(angle)
y = math.sin(angle)
verts.append([x, y, z])
angle = 2 * math.pi / N * (i-1)
x = math.cos(angle)
y = math.sin(angle)
verts.append([x, y, z])
verts.append([0, 0, z])
# 面データの作成
faces = []
for i in range(N):
j = i * 3
faces.append([j, j+1, j+2])
msh = bpy.data.meshes.new("spiralmesh")
msh.from_pydata(verts, [], faces)
obj = bpy.data.objects.new("spiral", msh)
bpy.context.scene.collection.objects.link(obj)
締めにならない締め
なんとなく判ってきました。
⌘今日の電球ねこ
茶トラ(19個目)
少し、弟猫に似ています。
[2022/03/08 23:51:35]
[2022/03/11 18:59:30]
コードをテキストに。
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