見出し画像

砂糖中毒者がお菓子を食べずに仕事がんばるには - 2020/4/23の日記

テレワーク開始から約2週間が経ち、もう出社して仕事していたときの感覚が思い出せないほどすっかり馴染みました。

ただひとつ困ったのは「集中が切れると甘いものが欲しくなる」こと。

長時間パソコンに向かって頭をフル回転させていると、どうしても集中力が途切れる瞬間がやってきます。

オフィスではそういうときお菓子を食べてモチベーションを繋いでいたけれど、テレワークになったら気分転換の方法は他にいくらでもある!

…はずだったんですが、どうにもこうにも「甘いもの食べたい欲」が収まりません。

以前在宅フリーランスをやってたときは、集中が切れたら少し横になってみたり、席を外してちょっと家事をしたり、お菓子じゃなくてご飯を食べたり。

甘いものに頼らなくても仕事ができていた、はずなんですけど…。

在宅フリーランス時代の「納期は決まってていつ作業するかは自由」っていう働き方ではなく「定時が決まっている中で一定の制作物を仕上げないといけない」という状況になると、甘いものを摂取してエンジンを稼働させ続けないと気持ちが持たないみたいです。

あと仕事中に甘いもの食べる癖がついてしまった、っていうのもありそう。

なんにせよ「砂糖不足による集中力の低下」が深刻な問題になってきました。

完璧に砂糖中毒です。

砂糖の取りすぎがよくないことは百も承知ですが、仕事に支障が出ているので背に腹は変えられません。

でも本来はあんまり普段家でお菓子を食べないので、家にお菓子のストックがありません。

困ったなあー。

もういっそのこと、砂糖を舐めながら仕事するか……………

と、思って初めて気が付いたんですが、我が家にはそもそも調味料として砂糖というものがありませんでした!

砂糖を使うようなちゃんとしたレシピで料理することがないので、全然気がつかなかった。

そこでまずはとりあえず、砂糖を買うことにました。

ただ、ひとくちに砂糖と言っても種類がたくさんありすぎてどれを選んでいいかさっぱりわかりません。

上白糖やらグラニュー糖やらきび砂糖やら…

結局「北海道産てんさい100%のグラニュー糖」を選んでみました。

違いはいまいちよくわかりませんが。

そして砂糖をそのまま舐める…わけではなく、いつも飲んでいるコーヒーを「砂糖あり」にしてみました。

甘いものと同様、仕事に欠かせないコーヒー。

豆乳をたっぷり入れた「豆乳ラテ」にして、毎日1.5リットルくらいは飲んでいます……飲み過ぎか?

砂糖中毒でもあり、カフェイン中毒でもあるようです。

そんないつものコーヒーに、まずは砂糖をティースプーン1杯…

しかし、ほとんど甘さが変わりません。

ティースプーン2杯にしてみると、ほんのり甘味を感じました。

てんさい原料の砂糖だからか、かなり甘さ控えめに感じます。

でも、これくらいがちょうどいいです。

砂糖入りコーヒーを脇に置いて仕事をしてみると「甘いものを食べたい欲」がずいぶん落ち着いていることに気が付きました!

こんなに違うとは思わなかったのでちょっとびっくりなくらい。

お菓子のどか食いに比べたら、ずいぶん体にも優しそうです(あと財布にも優しい)。

甘いものを我慢することもなく、代替案で「集中途切れる」問題を解決できたので大満足です。

ただ、本当はきっと砂糖中毒をもっとちゃんと改善していくほうがいいんだろうと思うので、もう少しじっくり向き合わないといけない問題でもあります。

猫たち&クワがいるのに、さらに砂糖がないと頑張れないなんて…!

どれだけ欲張りなのかという気持ちにもなってしまいますが、猫たち&クワは舐めても甘くないから仕方ない。

仕事しないでいつだってみんなでゴロゴロだらだらできれば、万事解決なんだけどね。

画像1

画像2

画像3

うなぎは豆苗が好きです。

あ、でもうなぎもお菓子食べてるとよく寄ってくる…お仲間か!(あげないけど)

サポートしていただけたら、お礼の写真&記事をアップします。