見出し画像

仕事もクワの散歩も行けるオシャレな靴、5,000円以下でください

画像1

仕事とクワの散歩、同じ靴ですませたい

今まで履いてた靴が傷んできたので、「次どの靴を買うか」丸1週間ほどじっくり考えました。

毎日朝晩クワの散歩があるので、靴選びは大事。

仕事行く直前と、仕事から帰ってすぐに散歩があるので、仕事と散歩が同じ靴で行けるととてもスムーズなのです。

きれい目すぎると散歩に履いていくのがもったいなく感じちゃうけど、スニーカーだと仕事行くときの洋服に合わせるのがけっこう難しい。

画像2

靴の試着が意味を成さない足なので

幅広・むくみやすい・歩き方が曲がってる(たぶん)と、難の多い足です。

どれだけお店でしっかり試着しても、いろんなシチュエーションで歩いてみないと本当に足に合ってるか全然わかりません。

もう10年近く前になるけど、お店で店員さんと一緒に選んだ靴、足がむくむと少しも入らなくて全然履けなかった…っていう苦い思い出も。

お店で実物を見てその場で買うより、ネットでいろんな商品をピックアップして、調べて、じっくり比較して、納得した上で決める方が自分には合ってます。

本当は靴って試着が大事だと思うんですが、わたしはいつもネットで試着せずに大きめを買います。

(店頭で買うとぴったりサイズを勧められるのもあんまり好きじゃない点)

画像3

「その一足があれば大丈夫!」待ち

あと、わたしはめんどくさがりなので、靴の手入れが丁寧にできません。

なので5,000円以下の安い靴しか買わずに、履き潰したら次の靴を買うようになりました。

それも自分の性格と、生活スタイルに合わせてのことなので、すごく「ちょうど良い」です。

5,000円以下でも安っぽくなくて、25cmまでサイズがあって、歩きやすくて、おしゃれな靴。

素材は本革以外で、夏も冬も使えて、タイツでも靴下でも履けて、足の甲まで覆われているもの。

「その一足があれば大丈夫!」が見つかるまでは、買いません。

今回は1週間かけてネット上を探し回って、無事見つかりました。

画像5

黒い上履き

福岡・久留米のメーカー「ムーンスター」のBANDBALLET。

一言でいうと「黒い上履き」です。

履き心地も軽さも楽さも、完全に上履き。

ちょっとベロアっぽい生地なので、きれいめな服にも合わせやすいです。

早速クワの散歩や仕事に履き始めました。

たぶんここから半年くらい毎日履くことになると思います。

去年の夏あたりから踵が擦り切れるまで履いた先代の靴も、代わりが見つかったので無事処分できそうです。

「これさえあれば大丈夫!」な一品が見つかると、持ち物も減るし、どれを使うか考えなくていいからとても楽です。

ミニマリストになりたいんですが、ミニマリストって物を捨てることよりも「残す物のチョイス」が重要だと思います。

身の回りに少しずつ「これさえあれば大丈夫!」な一品が増えて、イマイチなものがどんどん減っていく過程はとても楽しいです。

いつかは「ほぼ、犬と猫たちのものだけの家」にして、人のものはカバンひとつ分くらいで済ませたい。

(今回買った黒い上履きなら、ぺたんこだから鞄にも入るな!)

画像5

物がなくとも、猫たち+クワがいてくれるだけで充分すぎるほど豊かな気持ちになれる沖田家です。



サポートしていただけたら、お礼の写真&記事をアップします。