見出し画像

うちのいぬねこ食事風景が最高に可愛い!

ずっと見ていられる!

うちの猫たち3匹が、並んでご飯食べてる図。

猫4匹中、こしあんを除く3匹はキッチンカウンターが食事の定位置。


我が家は置き餌にせず、食べる時にだけご飯を出す方式です。

ご飯の時間になるとみんなキッチンに集まってくるので、それぞれの前にご飯を入れたお皿を置くとそこから食べてくれます。

新入りが入ると他の猫たちの様子を見て

「あのカウンターで待つとご飯が出てくるらしい」

と覚えてくれるらしい。

いつの間にか新入りのすいかも、カウンターでご飯待ちしているようになりました。

むしろ若いので、すいかがいちばんよく食べる分カウンター待ち頻度も高いです。

こちらはおばあちゃん犬クワの食事風景。

足腰が弱ってきたので壁に寄りかかったり、斜めに傾いたりしながらご飯を食べています。

夏終わり辺りから一気に老いを感じるようになって、ご飯もドライフードや消化の悪いものは食べられなくなりました。

食べる量も減って少し痩せてしまったけど、食べたいものを食べたい分だけ食べられればいいかな?と思っています!

食事の変化があったときはわたし自身がかなりうろたえてしまって、ストレスも感じました。

が、のんびりどっしり構えているのがわたしにもクワにもちょうど良いです。

たくさん食べてくれたら嬉しいし、けっこう残してしまったら「どうしたらもっと食べられるかな?」と新たな作戦を考えるのもまた面白いです。


あー、本当にかわいい!

うちのいぬねこたち!

最高!

毎日幸せ!

🐈🐈🐈🐈🐕🚶‍♀️

しばらくぶりにInstagramへの投稿を再開したので、インスタで書ききれない文章をnoteでシェアしていこうかと思っています。

https://www.instagram.com/okiokiokio/



この記事が参加している募集

#我が家のペット自慢

15,671件

サポートしていただけたら、お礼の写真&記事をアップします。