見出し画像

10年前のココアはイケるのか、はたまた自分が逝くのか 消費期限は私が決める


さすがに今回は片付けの副産物のような物で、戦利品とまでは言えないかな。

何年も掃除せずに放置していた部屋の片付けをしているんですが、ホントに色んな物が出てきたり、色んな目に合ってます。
別の記事↓にも書いているので、死ぬほど暇な時にでも読んでください。


今回も片付け中の話ですが、テレビの裏にあったんですよ、ココアが。
そこに置いたような記憶はなんとなくあるので、「なんでこんな場所に?」とはなりません。


「まだイケっかな?」です。


もちろん容器に埃が積もっていたので、綺麗にしたのがコチラです。


co
ひっさ~


容器の高さは13.5センチほど、なかなかの大きさです。

そして思い出しました。
これは10年ほど前に海外から個人輸入して購入した物です。
一時期、なぜかココアにハマっていた時があったんですよね。
毎日何杯も飲んでいました。

恐らくですが、当時の私はこれを容器のデザインで選んだはず。
ゴールド&インディゴブルーがカッコいいとか思ったんでしょう。
その時、これと一緒にいくつかの違うメーカーのココアも購入したのですが、それも容器がカワイイとか思って選んだんだろうな。
その容器を小物入れとして使っているので。

それがコチラ↓


co


フタが赤くて可愛かったんですよ。
そのフタはもうありませんが。

電池やよく分からない調味料入れとして冷蔵庫の中で使っています。

ぐちゃ


撮影しようと思って冷蔵庫から出したら、落として中身を全てぶちまけました。
余計な事をしなきゃよかった。


もちろんスーパーなどで販売されているお湯を入れるだけのココアもよく飲んでました。
お馴染みのコレですね↓

いつも2~3袋は常備していました。
よく飲んでたなぁ。


で、ある日ふと「なんかもういいや」って思ったんですよね。
簡単に言うと飽きたんですね。

そして冒頭のココアが邪魔になり、テレビの裏に追いやりそのまま何年も放置していたわけです。
テレビが薄型になり場所を取らなくなったので、裏側に色々物が置けるようになったのでね。

それを今回発掘し「まだイケっかな?」って思ったのです。

さすがに10年も放置していたのでフタを開ける時は恐る恐るでした。
この容器は缶のような物で、内蓋(プルタブみたいなの)はすでに開けていて、プラスチック?の柔らかい外蓋をした状態で放置していました。

えいっとフタを開けて見たところ、特に何もなかったです。
ほぼ満タンまでココアが入っているだけでした。
そして、じーーーーっと見たけどイケるかどうかは分からない。

容器に消費期限の記載もない。
もしかしたらどこかに書いてあるのかもしれないけど、全てが英語なので読めない。



グーグルさーーーーん!


検索しましたよ。
いくつかのサイトを拝見したのですが、正直正解が分からなかった。
大まかに以下のような事が書いてありました。

消費期限は1年と書いてあったり2年だったり。
ダマになって固まってしまっていたら使わない方がいいけど、サラサラっと崩れるなら大丈夫。
カビが生えている事もあるけど見てもよく分からない。
舐めてみると酸味があったり変な味がする。
虫が湧いている場合もある。

うーん、私のココアが飲めるかどうかは結局よく分からない。

ちなみに私のココアは砂糖や乳成分が入っていない「純粋なココアパウダー」です。
ケーキのスポンジやクッキー、プリンなどを作る時にもよくココアを入れてチョコ味にしていました。


とりあえず固まってもいないし変な味もしない。虫もいない。
ならイケるって事か。

だったら逝ってみよう。



ちゃ


カップにココアを入れまして。


れ

お湯を注いだらすぐにすーっと溶けました。
ダマもない。

んじ

砂糖と牛乳を入れました。
イケるのか、はたまた逝ってしまうのか。いざ、実食。

ゴクゴク、うっまーーーー!

というわけで、1週間くらい前から毎日飲んでます。
特にこれと言った問題は起こっていません。
腹痛や下痢にもならず、ただ美味しいだけです。
今もこの記事を書きながら傍らにココアを置いて飲んでいます。

※少しだけインスタントコーヒーを足しても美味しいです。


そもそも野菜などには消費期限なんて書いてないですよね。
変色したり腐っていないか見たり、匂いを嗅いだりして食べられるかどうかを自分で判断しているはずです。
どの食べ物もそれで良くないですかね?
ある程度の目安が表示されているのはありがたいですが。

おっきい大人になっても、「食べられるかどうか分からない、判断できない」なんて言ってる方が恥ずかしいのよ。
本当はまだ食べられる物を「消費期限がすぎたから」という理由のみで捨てたりするのってなんなの?アホなの?って思ってます。

なんでもかんでも食べろ、という事ではなくて、食べ物を無駄にしないように自分の目を養うという事も大事じゃない?って話です。


さすがに10年物のココアはおススメしたり飲めとは思いませんが。
まあそんな物があるお宅もまずないでしょうが。


「お前も10年も放置しておかないで早めに消費しろよ、捨てる事になっていたかもしれないだろ」と言われる前に退散しまっす!

食べ物は無駄にせずに早めに美味しく食べましょ。





ネコさん名義でタンス貯金。たまには刺身。