見出し画像

男の子は『自分の髪を自分で切るスキル』を身に着けておいた方がいい

主に、小学校高学年から、中学、高校生あたりが対象だろうか。
(それ以上でも全然いいけど)
 
なるべく若い頃に『自分で髪を切るスキル』を身に着けておくと、
経済的にとても助かるので、オススメします。
(なんなら女子も可だと思う。最近貧困化が心配されてますし)
 
自分で自分の髪を切ったことがないと、ハードルが高いように感じる
かもしれませんが、慣れたら慣れたでそれほどでもありません。
 
やり方のコツさえつかめれば、30分以内に髪を切って洗って、抜け毛
を処理するところまでいけます。(本当に、あっという間にできる)
 
髪を自分で切ることを覚えると、経済の流れがちょっと分かって、
経済的な自立度が上がります。(流れがつかめるのが大きい)
 
すきばさみは100円ショップで買えるので、年間にすれば
ウン万円は生活費が浮くでしょう。(子どもには大きな金額です)
 
で、そのやり方を説明すると、↓
 
(1)お風呂場にいって、ゴミ箱を手の届くとこに設置する。
(2)全裸になる。(服はどけておく)
(3)すきバサミで切れる範囲の髪を、左手で確認しながら
 ザフザフ切っていく(犬ん子の毛を切るように)。
 鏡は使わない。(使ってもいいが慣れると必要ない)
(4)適当に切れるとこを切って、細部(前髪とかもみあげとか)
 を鏡を見て調整する。
(5)ここにいたるまで、髪は乾かしたままにしておく。 
 (水に触れさせないこと)
 その乾いた髪を、両手を使ってワシャワシャとシェイクして、
 切った毛を可能な限り取りはらう。(何度もワシャワシャしよう)
(6)ひとしきり取れたら、お風呂場の床に散らかった髪の毛を
 集めて、大きな毛玉を作ってゴミ箱にぶち込む。
(7)仕上げにシャワーを使って頭部と全身をよく洗う。
 (まだ切った毛が頭部に残っているので、この時に一掃しよう)
(8)お風呂場の排水溝に溜まった髪を処理すればパーフェクト。
 
おめでとう! これだけで『自分で髪を切るスキル』が身についた
わけだ。
 
これでもう、理容室や美容室にいって高いお金を払って、
「こんな髪型にしたかったわけじゃないのに…(・ω・`」といって
一人でモニョモニョする必要はなくなったわけだ。
 
君は、経済的な自主独立のための大きな一歩を踏み出せたのだ。
 
本当に、大げさな話じゃなく、こういった地味な一歩々々が大切
なんだと思う。
 
私は子どもの頃に、こういったことを誰かから教わりたかった。
 
ので、今伝えました。
 
後は任せたよ…しっかりな…。 ガクッ(ネ、ネコーーー!!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?