見出し画像

2024年2月16日(金)-休職24日目-

9時起床。
今日は姉の誕生日だ。

姉にお誕生日おめでとうの連絡をする。
2月は私の身内や友人の誕生日ラッシュだ。
ここから数日ほぼ毎日誰かの誕生日である。
水瓶座が周りに多いんだよなぁ。

お昼に昨日作った餃子を焼いて食べて眠くなり横になる。

この日は本当によく眠った。
昼から夕方まで寝てしまい、そのあと余った餃子の皮でラザニア風のものを作って食べ横になり眠る。

夜に目が覚めてポケモンスリープをセット。
明日が土曜日だからか隣のマンションから若い男女の声が聞こえてうつらうつらとしながら眠りについた。
私は毎日夢を見るのだがこの日は夢の内容が面白すぎて少し目が覚めてもまた続きを見るために眠るを繰り返していたらほぼ一日中寝ていた。

よく「休みの日は何してるの?」と聞かれるが私は「寝ている。」と答えていた。食欲・性欲・睡眠欲という3大欲求の中では断トツで睡眠欲求が高い。
1日の中で幸せなのは寝る瞬間だ。
特に次の日が休みの日に布団に潜ってもふもふするのは最高の瞬間だ。

これは少しやばい話に聞こえるかもしれない。
でもわかる人はわかってくれると思う。

夢から覚めた直前の微睡んでいる時は「あれ…?ここどこだっけ…?あぁ、こっちが現実の世界か。」と思う。

ちっ…こっちに戻ってきちゃったかぁーはぁ…とも思う。
ここ最近よく眠るのでかなりその瞬間が多い。

海外にいる時などは夢の中で日本にいる友達と会って話したり、我が家で暮らしていた猫ちゃんと遊んだりなでなでして一緒に寝たりした夢を見たあとは「あ、いま海外にいるんだったわー」とよく寝起きに思っていた。

多分寝ている間に向こうにバビューンと帰ってたんだろうなと思っていた。
そうとしか思えないくらいの感触や温度があった。

うちの猫ちゃんゴロゴロ言ってたし、毛並みがふわふわだった。
夢の中で仕事していると最悪だけど夢の中で面白い経験をしている時は本当に楽しい。
寝て起きたら朝というのは逆に寝た気がしなくて気持ち悪く感じる。
今はある意味「何もしないでずっと寝ていたい」というのが叶っている状態ではある。
次回からは「何もしなくても十分にお金があって気にせずにずっと好きなだけ寝ていられる」というお願い事に変更しないとなと思った。
どうでもいい日記になったけどまぁよしとする。

姉氏、お誕生日おめでとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?