見出し画像

2024年2月15日(木)-休職23日目-

7時半起床。
今日は昨日Instagramで流れてきたホワイトボードアニメーター無料講座を観るために準備する。

私はコロナ以降に加速したリモートワークやオンライン会議などとは縁遠い職種で働いていた。
なのでZoom飲みをした程度であまり詳しくはない。

なので「向こうから自分の顔が見れるのでは…!?」と気になったのでしっかり着替えて準備をした。

9時に配信が開始されたがホスト側からこちらの映像は見えないようだった。時間に間に合うように配信までのカウントダウンの数字を見ながら焦ってコーヒーの豆をハイスピードでごりごりと挽いてコーヒーを淹れたのだがそこまで焦る必要はなかった。1つ学んだ。

今回の配信は自分には何ができるのか考えていたところ何かしら描いたりできるのでそういうアカウントをネットで検索していた。
ご存知の通り直近で検索している内容からネットは広告を流してくる。
その時に無料講習の広告が流れてきたので無料だし見てみるかという軽い気持ちで申し込みをした。

今はいろんなことがネットから学べるのでとても便利な世の中になったなと思う。こうやってその人の経験などを海外から聞くことができる。
ホワイトボードアニメーターという仕事の存在も知らなかった。

世の中には様々な仕事があって向き不向きがもちろんある。

こういったフリーランスでやられている方は何かしらの壁にぶち当たった時に自分の得意なことと不得意なことをしっかり見極めてこれだったら出来るということをやっている人が多いなと見ていると気づく。

自分の得意なこと不得意なことは何か。
自分はどういう状況が居心地が良く感じるのか、また悪く感じるのか。
自分が心からそれをやりたいと思えるかどうか。

あとはやはり思ったことを「やるかやらないか」ということ。

やるしかないよな。

結局最後まで見たが本格的な講座はもちろん有料とのことだったのだが、ご自身がフリーランスに至るまでの経緯、葛藤や不安、どのようにして描いたものをアニメーションにするのかなど、自分の知らない業種の内情なども聞けたのでとても勉強になった。

お昼は昨日作った餃子を焼いて食べる。
美味しい。白米が面白いほど消えていく。

その後昨日半分ほど残った餃子の餡を使い切るべく餃子の皮を買いに近所のスーパーへ出かける。
昨日50個作って約半分残った。
スーパーには30枚入りしかなかったので30枚×2袋購入。
残った餡を餃子にして冷凍する。
これでしばらくは焼き餃子と水餃子が楽しめる。
ご飯のバリエーションがあると安心する。

それにしてもコーヒーを朝ご飯抜きで2杯ほど飲んだのでなんだか血管が収縮したからか体温が低めな1日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?