見出し画像

2024年3月2日(土)-休職40日目-

午前中はずっとSNSを行ったり来たりしていた。
昨日ほぼ寝ることしかしていなかったのでお風呂に入る。
ここ最近は毎日お風呂に入れている。
少しずつだが気分が上向きになってきているなと感じる。

お昼は小腹が減ったので一昨日みんなで飲みに行った時に買ったおつまみをつまむ。
夕食に何か作ろうと思い冷蔵庫を開けると以前実家でもらったカマンベールチーズがあった。
賞味期限が近かったので何かアレンジはできないかと検索する。
チーズは好きな方ではあるがカマンベールチーズは少し苦手な味なのでアレンジして食べるしかない。
チーズフォンデュとして使ったり、サラダに混ぜたりといろいろなレシピがあったがやはり無難にクリームパスタとして使う事にした。
パスタにすればカマンベールチーズ独特の香りも薄まるだろう。

以前Canadaで暮らしていた頃に牛乳で失敗したことがあった。
賞味期限ギリギリの牛乳を使ってプリンを作ったのだが全く固まらずおかしいなと思い試しに口にしたら見事に牛乳がダメになったいたのだ。
その恐怖から今は牛乳を常備していない。
コンビニに牛乳を買いに行く。
ついでにリッツを買う。
ネットで見つけたレシピを見ながらクリームチーズパスタを作る。
一度出来上がって食べたところかなりカマンベールチーズ感が残っていた。やっぱり少し苦手だ。少しコンソメを足したらカマンベールチーズ感が薄まった。コンソメは大事なようだ。

夕飯を食べながら見ていたのは私の推しのにじさんじの星川サラちゃんのストグラ配信だった。ヘッダーの画像の引用ははこちらから。https://www.nijisanji.jp/talents/l/sara-hoshikawa

『ストリートグラフィティ ロールプレイ』略してストグラ。https://www.youtube.com/watch?v=Auf81TPg3PA&list=PLubTcmKzPseT-ryiJ-2L5yuDqHhMb0hdS



仮想都市”ロスサントス”で自分の分身となるキャラで第二の人生を生きる、メタバース ✕ ロールプレイ の新感覚コンテンツ


とのこと。誰でも出来るゲームではなく公式運営者の方の招待制でストリーマー、実況者、VTuberの方々が参加している。
ある程度の登録者数がないと参加できない、らしい。
仮想都市で警察官になったり、医者になったり、お店を経営したり、はたまた犯罪に手を染めるギャングになったりと様々である。
ストグラ自体よく知らなかったのだが見てみる事にした。
ロスサントスという名の通りロサンゼルスがモデルになっていると思う。海外好きとしては街並みを見ているのも楽しい。

仮想空間内のゲームとはいえやはり配信者さんの性格や行動が反映される。
色々とストグラ内での人間関係のゴタゴタもあるそうだ。

ストグラ内では現実と違ってやりたい放題できるが、とてもリアルな世界観だ。車を運転するには免許が必要で試験をパスしないといけなかったり、もちろん車を運転するにはガソリンを入れなくてはならない。

携帯ももちろんあるし、ストグラ内でのSNSもある。
店を借りる費用や、収益の計算などなど現実世界に近い内容になっている。
(あまりこういったゲームを見ないのでそれは普通なのかもしれないが。「龍が如く」とかこんな感じなのかな?)

自由に出来る仮想空間だからこそプレイする配信者自身がどんな人なのか、どんな考えを持っているのかがよく現れていて見ていて面白い。

私の推しの星川サラちゃんとはこんな感じだ。
以下公式より。
『星川サラは日英ハーフの女の子。幼い頃はバーチャルイギリスに住んでいたが、バーチャル日本での生活の方が長いため、日本語堪能。 おだてられるとすぐ調子に乗るタイプ。』

裏表が無くよく笑い、調子に乗ってる下品な書き込みにはすかさず「は?てめーだからモテねーんだよ!」などと突っ込むTheギャルだ。


私はギャルは最強だと思っている。

基本やりたくないことはやらないを徹底している、自分は可愛いのは当たり前という自己肯定感の高さ、失礼な人に対して「は?それ失礼じゃね?」としっかり反論する強さ、他人に流されずにしっかり自分が人生の主人公として生きているのがギャルだと思っている。

そんなギャル気質の星川サラちゃんはYouTube登録者数が100万人を突破している。ストグラプレイ初日。
名前もそこまで変更せずに「星野サラ」でプレイしていた。
もちろん配信者ばかりのストグラでこの名前は誰しもが知っているであろう。ストグラ初心者の人には頭上にあるプレイヤー名の横に若葉マークがついていてすぐ初心者だとわかるようになっている。
すると他の配信者は色々とプレイの仕方や生活の仕方などを教えてくれるのだ。

初日から彼女はどんどん色んな方と絡み、写真を撮り、ストグラ内のSNSに投稿していく。人から人へと紹介されどんどんたくさんの人と仲良くなっていく。

彼女は常に「ありがとー!」「こんにちはー!」「初めましてー!」と元気に挨拶をしていく。ちょっと側から見るとなんかヤバそうな人来たな…と言う人に少し嫌なことを言われても「えー!それ失礼じゃなーい?」といつものテンションでしっかり返して相手を牽制する。

これが本当にすごいなと思った。

まぁこのくらい肝が据わっていないと100万人登録者数のVtuberとして生きていけないのかもしれない。
でも本当に自分を守りつつ相手にも距離を取らせる方法がさらっとできているのはすごいなと思う。

とにかく彼女は自分の感情に対して素直だ。

少しでも隙があれば即座に相手に突っ込みを入れる頭の回転の速さ、わからないことはしっかり質問し、くだらないことに大爆笑し、驚き、喜ぶ。
自然体でプレイしてゲーム内の先輩方とやり合ってどんどん人を引き寄せていく。

最初は少し様子を伺うような反応をしていた人達も最終的にどんどん彼女に惹きつけられて仲良くなっていくのが本当に見ていて爽快だ。

数年前の動画だが彼女が少し病んだ時に休みを取ってCanada(しかもTorontoー!戻りたいー!)に行っていた。

動画内で彼女自身海外で働きたい気持ちがあったこと、今現在幸せだからと思いつつ、なかなか吹っ切れずにモヤモヤしていたというようなことを話していた。

彼女は英語も出来るし、しがらみが多い日本より海外にいた方が思考がクリアになるのではないかと思う。
最近の動画ではアメリカに行ってきたそうで「やっぱり海外に行くと視野が穂広がるなぁー」と話し、いつかは海外に行きたいと話していた。

まだ中の人は20代前半くらいだろうし、Vtuberの星川サラだけではなく彼女自身の人生楽しんでくれたら良いなと勝手ながら考えてしまう。

嫌なことは嫌。
やりたいことをやる。
飾り気がなく、素直になるということは自分自身に嘘をつかず正直になるということだ。

いつも星川サラちゃんの配信を見てると「いま自分に正直になっているか?」と考えさせられる。元気が無い時は必ず彼女の配信を見れば元気になる。

会話の返しが本当に最高なのでぜひ気になった方は彼女の配信を見てみてほしいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?