見出し画像

うつ病になると人間関係が壊れやすいという話 ー 美大うつ

うつ大学生_080

うつ大学生_081

うつ大学生_082

今回は人間関係についてのお話でした。前回の話→「大学側にうつ病を相談してみた話

うつ病になると気分が落ち込みやすかったりイライラしやすかったり、極端な思考に陥りがちなんですよね。

しかも、そういう感情で手一杯になってしまうので、相手がどう感じるかとかを考える余裕もなくなり、つい衝動的に感情的な言葉をぶつけてしまったりします。

そういった感情や思考は病気がそうさせているものなので、なかなか制御するのは難しいのですが、たとえ病人だからといっても横暴な態度をとりすぎると人が離れていってしまいます・・・

そうなるとますます、うつ病の人は孤独感が深まってしまいます。
感情をコントロールするのは難しいときもありますが、自分も相手も守るために、衝動的な行動をとる前に、一呼吸置いてから相手と話すようにしてみてください。

冷静になって考えて発言すれば無用な争いはしなくて済みますし、相手を許せなくとも、慎重に言葉を選んで発言できると思います。

相手も人間ですから、情緒不安定な相手に合わせるのは大変です。

家族や恋人だとなかなか距離をとるのは難しいですが、友人関係だと心を守るためにも一旦距離をとるというのは仕方のないことかなあと思います。

それでも、頭では理解していても人が離れていってしまうというのは悲しいので、友人といい関係でいるためにも、病状が回復するまでは あえてこちらから距離をとり、冷静に話せるようになるまで待つというのも一つの方法かなと思います。

次回も続けて、うつ病人間関係のお話をしていきます。ここまでお読みいただきありがとうございました。

喧嘩の原因

ここからは愚痴っぽくなってしまうので、読みたい方だけ読んでください。

このときの喧嘩の原因は、友人とオンラインで映画鑑賞をする予定だったのですが、連絡しても彼女からの返事がなく、遅い時間になってやっと返事がきたと思ったら「お風呂に入って寝たいから今日は無理」という流れでした。その後も、埋め合わせのために別の予定を連絡してくれるということもしてくれなかったので、私がキレてしまったんですね・・・(我ながら下らない理由だ・・・)

その子はもともと連絡をこまめにしてくれる方ではなく、何か遊びに誘うときは大抵こちらからでした。

向こうからはあまり連絡をくれないし、彼女にとっては私はたくさんいる友人の一人に過ぎないんだろうなぁ、とか少し寂しく思っていたのですが、それでも一緒にいて楽しいから、よく遊んだりLINEしたりしていたんですよね。

しかし、上記の事件が起こり、私がうつ病になったこともあって今までの不満と一緒に爆発してしまい、LINE上で彼女に対して怒ってしまったんですよね。

当時の私からしたら彼女が100悪いので、当然そういった点を直してくれるんだろうなあと思っていたら、「それは私の性格だから直せない」と言われてしまいました・・・。

そんな彼女の態度に私はさらに激昂してしまい、「直せないなら絶交!」みたいに言ってしまったんですね。

私的には「ここまで言えば彼女も直してくれるだろう」と思ったのですが、私のそんな思惑とはアテが外れて、彼女はそれじゃあ仕方ないと離れていってしまいました。

長い付き合いの友人だったので、当時はめちゃくちゃ凹んだし、何故直してくれないのかと理解ができませんでした。

でも今思えば、私も下らないことでキツく言いすぎたなと申し訳なく思いますし、彼女とは上記の事件が起こる前から幾度かぶつかったこともあったので、彼女も私に対していろいろと不満が溜まっていたんだろうなと思います。

彼女なりに譲れない部分があったんだろうし、それを捻じ曲げて相手に合わせるというのは大変でしょうから、合わない相手と無理に関係を続けるよりも、距離をとることを選択したんだと思います。

私も今は、たとえ一緒にいて楽しくとも、そんなに何度もぶつかるような相手なら心は休まらないし、無理して関係を続けるよりも、こうして距離をとることが出来て良かったと思えます。

次回も彼女とのお話を少し書いているので、続きは次回に回そうと思います。私の愚痴に付き合っていただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?