見出し画像

わたしのキライなこと

今年は、自分の心に従ってゆるゆるっと進んでいきたい。
好きなことってたくさんある。
意外と、嫌いなこともちゃんとある。

嫌い とか 苦手って感情は悪だと思ってた。
それって優しくないし。可愛くないし。
でも最近は、それも良しだと受け入れつつある。

自分の嫌いをもっと”見える化”しちゃおう。
わたしって、こんな人間なんだよって
ココに残したりしちゃおう。

モヤっとしたら、ここに戻ってきて
やっぱそれわたし嫌いだよ〜って自覚しよう。

ではでは。

万貴のキライなこと

冷たい便器(びっくりする)

怒りでどうにかしようとする人(見ていてしんどくなる)

LINE上での駆け引き(面倒くさいのでストレートが好き)

返信を催促されること(プライベートくらい好きにさせて)

女の子ならではの噂話(へ〜、で終わる)

冬靴(冬でもスニーカー履きたい)

柄付きの蝶(なぜか昔からだめだった)

甘ったるいお菓子(和菓子のほうが好き)

甘ったるいジュース(お茶かお水かビールのほうが好き)

ツッコミで頭叩く漫才(ボケの人痛そう)

偏見が先に来て試そうとしない人(もったいないと思う)

古き良きに固執しすぎること(新しい良さも受け入れたい)

チョコレート(バレンタインは地獄なのです)

俺だけを見てろよ〜離さないぜ〜的なラップ(離してほしい)

妖精とか小人とかを馬鹿にする人(夢がないなぁ)

ひとり暮らし(1人はよくても独りはいやだ)

しょうもない下ネタ(反応に困る+人による)

YouTubeのコメント欄(トゲトゲ言葉きらい)

全身ブランド物で固めてる人(あなたを見せてほしい)

カラオケの採点機能(採点しなくて良いじゃんか)

俺の女 っていう人(そうですか となる)

殺人系のニュース(朝から見たくない)

ドッキリ系の番組(たまに可哀想になる)

相手が求めてる答えを先読みすること(たまに分かりすぎて疲れる)

”まきちゃん” を期待されること(中身おじさん人間なので…)

7人以上でごはんを食べること(気を遣いすぎて味覚えてない)

知らない人との沈黙(勝手にワナワナしてる)

ビジネスビジネスしすぎてる人(遠ざけたい)

白黒はっきりしなきゃって焦ってる時(きっと我を忘れてる)

キラキラピカピカしすぎてるところ(お家に帰りたくなる)

特定の誰かを悪者にしようとする雰囲気(スッとその場から離れる)

しらす(全員と目が合ってる感じがしてだめです)

長距離走(後ろから迫ってくる感覚が好きじゃない)

渋谷・新宿(”人”が少ない気がする)

都合のいい関係(さびしくなる)

特定の場所から離れられないこと(いろんな場所に行きたい)

マウントの取り合い(みんなかわいいよ)

ストッキング(いずいので履きたくない)

怖い話・心霊系(ヒヤヒヤしたくない+眠れなくなる)

計算式(理系の血、皆無です)

レモンサワー(酸っぱくて飲めない!)

年功序列を気にする雰囲気(みんな仲間がいい)

小馬鹿にするような注意の仕方(シンプルにいじわるだよ)

運転する時に性格が変わる人(助手席座りたくない)

ゴールや目標が見えない状態(1番やる気が落ちる気がする)

ぶりっ子って言われること(昔から言われるの嫌だった)

若いね、と言われること(勝手に舐められてるって思っちゃう)

忙しさを理由に向き合えないこと(これになりたくない)

会いたい人に会いに行けないこと(1番かなしいかも)


…などなど


書いてみて思ったことは
嫌いな食べ物は?って聞かれたらすぐ答えられるのに
嫌いなことは何?って聞かれたらすぐに答えが出てこない。

無意識下に”嫌いなこと”があって
今までなんとなく違和感を感じたままだったけれど
言語化してみると一気に鮮明になって
「あぁ〜やっぱりイヤだこれ!」ってなった。笑
自分の嫌いと向き合ってみるのもいいもんだ。

今度は、その一歩先にある ”やりたくないこと” を
言語化してみようと思う。

自分の心に従ってゆるゆるっと進んでいくための
マイルールを少しずつ、少しずつ刻んでいくよ。








この記事が参加している募集

自己紹介

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?