見出し画像

人生は思い通りにいかない

最近。少年漫画のナルトに出てくるキャラクターのうちはマダラの名言。
「この世は思い通りにいかないものだ...。長く生きれば、生きるほど、現実は痛みと苦しみと虚しさばかり漂っていることに気づく」
と言う台詞。
私は30年生きているが、全くもってその通りだと思う。

人生、欲しいものが手に入らないし、周りを見渡せば奪われたくないものが奪われ、見たくないものを見せられ、聴きたくないものを聴かされる....。
そんな中で、
幸せになれ。
感謝を忘れるな。
どんな人生にも幸せがある。
希望がある。
とか言ってくる人がいるけど、じゃあ不幸は自己責任なの?って問いでやりたい。
自分に降りかかる不幸や苦痛が自己責任なら、まぁなんとも、生きづらいこの上ない。
生きていくのが嫌になる。
だったらいっそのこと死んでしまった方がマシだ。
でも自殺は許されない。
この板挟みの阿鼻叫喚の世の中、幸せに生きれるのは、頭か心が麻痺した人でないと幸せにはなれない。
結局正常な人ほど、不幸に陥ってしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?