見出し画像

早朝からのつぶやき

珍しく寝付かれない今日
唯一救いが仕事が休みである点

みなさんおはようございます!

6月最後の日
如何お過ごしでしょうか?

さて、冒頭で述べました
浅眠(せんみん)

良く職場で使う言葉です
文字通り「浅い眠り」
妙に気持ちが不安点な時や体の痛み、もしくは疲れがMAX状態など人それぞれでしょうか?

介護の仕事をして
この浅眠状態は入居者の体調、精神状態、睡眠状態など様々な今を知り、
当日の過ごし方に変化をもたらします

入居者に当てはめてみて浅眠の原因を探る
①天候(気象)
この数日天候不順が続き、日照時間が足りない、湿度が高い、気圧の変化など…
②体調面
①の影響もかなりありますが、加齢、便秘、頻尿、風邪などの病気、空腹感、体の疼痛などなど…
③精神面
①②より派生し拡大し家族への不満、現状の不安や怒り、生来の気質、性格など…
様々な要因があります。



さて、私の浅眠について
①②③すべて当てはまります😨
最近の眠りについて考えると、そもそも眠りの質自体かなりお粗末なものかと想像します。

寝具
寝る環境
就寝時間
就寝前の行動
夕食の時間や量
日中の行動などなど

などと考察した所で状況は何も変わりません😁
月に数回あるこの浅眠
いずれにせよ、眠れないのであれば無理に寝ても仕方なく
いっそ起きてしまえとなるのです😅




久々にフォローして頂いているnoterさんの記事を拝読させていただきました。

みなさんそれぞれに本業と時間を捻出しての記事執筆の両立
作品のボリュームやそれらに費やされているコストなど凄いです。
作風も様々
楽しい内容
辛い体験
苦々しい出来事
嬉しい報告
などなど綴られていて、それらからプラス、マイナスパワーを感じるのです。

noteを始めて間もなくまる2年になります。

正直ここまで続くとは思ってもみなかったですが、noteの様々な仕様や表現方法の多彩さであり、何より他のnoterさんとのつながりが今なお続いている要因と勝手に思う訳です😃

SNSやYouTubeなどのWeb2.0の世界から、仮想現実、Web3.0の世界へ今次元上昇が行っています。
今後のネットでの表現方法、リアルの人との付き合い方、コニュニティー形成などはどんどん多様化していくでしょう。

静まり返った早朝から活動が始まった朝
今日も一日が始まる
世界は動き
流れる雲、川の流れは留まらず
人もまた同じ様に動きます。


気が付けば眠くなりました
ゴミ出しして
寝ます

今日も一日良い日でありますように!!

今回はここまで
最後まで読んで頂きありがとうございます

次の記事で会いましょう。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,139件

サポートしていただける方へ、大変ありがたく思います。今後の創作、記事への執筆活動の励みと勇気を頂けると思いますので、よろしくお願いします🎵