見出し画像

メンバーシップを始めました!(精神・発達障害のネガ・ポジを語る部屋)

こんにちは、アキです。


私自身

発達障害(ASD)と精神疾患(統合失調症)があり

また

リハ職(作業療法士)を諦めたものの

支援職(精神保健福祉士)への復帰を志し

現在、奮闘しておりますが


そんな私が

PCオンチである私が!

メンバーシップを始めました~!!


名付けて

「精神・発達障害のネガ・ポジを語る部屋」!!


どんなメンバーシップか?(概要)


どういうメンバーシップかと言いますと

精神障害、発達障害とされる方々(またはその傾向があると自覚されている方)の

日常生活、社会生活(職場や学校等)での「悩みや苦労等のネガティブなもの」

「障害がありながらも、こんな良いことがあったとか、こんなことが出来たなどのポジティブなもの」まで

様々な本音、体験談、対処方法などを情報共有する場です。


参加者の方々の発信された本音に共感し合い

体験や対処方法などの貴重な情報が共有出来れば

参加された方々の力になれるのではと思った次第です。


※精神・発達障害当事者(またはその傾向がある人)。ならびに、その周囲の人(ご家族や友人、職場の同僚等)の参加もOKです。



やり方について!


・掲示板にて、運営者である私がその月のテーマを提示します

そのテーマに沿った本音、体験談、対処方法などの投稿を募集します。

※障害者当事者だけでなく、その周囲の人(ご家族や友人、職場の同僚等)の参加も許可します。

・毎回、運営者である私が例を出します


・投稿された本音、体験談、対処方法等へのコメントも大歓迎です

※ただし、差別や偏見など、明らかに誰かを不愉快にさせる言動はお控え下さい。

・ある程度集まったら、総括を記事にして参加者に提示し、情報共有します


・本音、体験談、対処以外にも、「イベントや講習会の開催や、精神・発達障害関連で話題の著書」など、耳よりな情報があれば掲示板にて紹介していただけると助かります


ざっくりとこんな感じです。

機械に疎い私なので

上手くやれるか心配です(涙)。


でも

探り探り

やっていこうと思います!



9月のテーマについて


9月のテーマは

①あなたが普段抱えている「疑問やご意見」
②自分を受け入れる(自己受容)の体験談

です!


①、②いずれかでもいいですし

どちらも書きたいと言う方がいたら是非

投稿をお願いしたいです♪


ちなみに

私も書きましたよ~♪


この人

何書いたのかな?とか

このメンバーシップ

気になるな?という方がいらしたら

是非

参加してみて下さい。


プランは

「スタンダードプラン ¥100」のみです。


当事者や周囲の方(ご家族さんやお知り合い)でなくても、気になる方はどうぞ(^^)/


運営

出来るかな~?


とにかく

頑張ります!!

以下にメンバーシップのリンクを貼りますね(^^)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?