見出し画像

迫り来る来年、作家業どうしゅる?

もう年の瀬という時の流れの速さに驚いております。ちょんまげネコです。
今年の振り返りでもしようかなーと思っていましたが、このHPに書いてあることがほとんどな気もします

ゲームはまだ制作中です……すみません年内(2024年内)になります……。

さて、終わりムードを味わうことなく作家活動は既に複数件、「本の即売会参加者募集!」のお知らせが来ています。

募集詳細をスマホ画面で眺め、どうしようかなーというのが現状です。

その理由の1つが、私は”まだ自分本を売りに出した経験がない”というのがあります。
#魔女に会った日 は本だけど絵本という特殊ジャンルなのでここでは一旦横に置いといて。

自身の小説がどれだけ需要があるのか全く未知数な中でどれだけ挑戦出来るのでしょう?
#もじのイチ 出店後に「今の自分の地点はこんな感じなんだなー」って実感してから考えたい気もするけれど、それを待っていたら今の募集が終わっているんですよね。

うーん、複数の内の一件は初夏にも募集かかるから今回は見送るか……?

「今は無名な方なんだからあちこち出るべき!」という声もあるとは思うんですけれど、それで無我夢中に闇雲に絵本でチャレンジしたのが今年。
横浜、小田原、大阪、静岡、全国のローソン/ファミマでのネップリ配信……。
めちゃくちゃ沢山の方にキャラクターを見てもらえたけれど公式HPのアクセスが爆発的に増えたとか、フォロワーが増えたとか、そういうことはありませんでした。
「イラスト可愛いー!」で終わっちゃう。
なかなか「可愛いから本を買ってみよう、HPアクセスしてみよう、SNSフォローしよう」という方がいないことを学んだのです。

戦略がもうひとひねりないとなぁ
でもそれってなんだ??まだ模索中です。

だから、自分の小説を作り出した今回からはちゃんと「自分ブランド」を作り上げて世に放ちたいなと思っています。

そうなるとやっぱり闇雲にやるよりも自分を作り上げる時間必要だー!




告知

2024年1月7日 もじのイチ 参加
東京: 都立産業貿易センター浜松館
入場料無料 全97ブース

イ-15 ブース名「カフェのおとも」






今後の活動に使わせて頂きます。