見出し画像

多国籍なクラスメートたち

アイルランド高校留学中のネッコヤです!
私が通っているのはダブリン内にある女子校ですが、アイルランド人だけでなく様々な国籍の同級生がいます。

留学生がいっぱい

私のような1年留学生が沢山います。
ヨーロッパからがほとんどですが、中国や韓国などアジアからきている人もいます。
Transition Year への留学生がとても多いです。授業が大変じゃないことと校外でのアクティビティーが盛んなことが理由ですね。

私のドイツ人のルームメイトに、アイルランドに来た動機を聞きましたが、
「1年間リラックスして楽しむため⭐️」
的なことを言われました^^
英語をしっかり身につけたいと意気込んできた日本人留学生とは正反対の理由ですね!!!!

私のルームメイトも含め、ヨーロッパからの留学生は基本的に英語力が高い気がします。。。なんで留学に来たのか、と思うことがあります^^

多国籍だからこその楽しみ

私の友達はほとんどが留学生なので、ずっと多国籍な環境にいる感覚です^^
日常的に英語以外の言語を聞くのはもちろんで、ひどいときには英語より外国語を聞いている時間が長い日もあります^^

そんな環境だからこそのメリットは

  • 留学生同士なので気持ちが共有しやすい(=仲良くなりやすい)

  • 外国語のちょっとした言葉を教えてもらえる

  • 友達との会話で様々な文化が垣間見える

  • 他国のニュースや世界情勢について話せる

などなど沢山ありますが、やはり一番は今まで知らなかった文化・情勢が知れるところだと思います。

友達と真剣に話すことは滅多にないので普段は他愛のない話がほとんどですが^^

日本人留学生はいるの? 

私の学校には数人います!
しかし他の学校へ行っている友達に聞くと、日本人はいないと言われます。
私の学校がダブリンにあるからかもしれません。

これだけは言わせてほしい

留学生が沢山いる中での生活はとても刺激的で毎日楽しいですが、その分大変な面もあります。

私が初めの頃に一番大変だったのが、みんなが同じ国同士で固まって母国語で会話しているので、友達になりたくてもその輪に入ることができなかったことです。
仕方がないとは思いますが、あまりにもみんながグループ行動しかしないので、私は1人で過ごす時間が多くなりました。
でも、少数ではありますが群れずに行動している人もいるので、そこに勇気を出して話しかけたりして、なんとか友達を作ることができました^^

その他にも例えば、
文化(国民性?)の違いで、とにかくいつでも騒がしい集団がいたり
生活リズムが全く違って過ごしにくかったり
などなどありますが、慣れればなんとかなります^^

嫌だと思ったり、直してほしいことはちゃんと言うこと!!!

私は序盤でヘラヘラしたせいで、少数から舐められています^^


以上沢山のことがあった留学生活でした。
あと残り約1ヶ月も楽しく頑張ります^^

いただいたサポートは、これからの課外活動をより充実させるため、活用します! 応援ありがとうございます!!!!