見出し画像

【初心者必見】プログラミングのプの字を知ろう!

こんにちは!ねっこと愉快な仲間たち,ねっこで~す!
さて,今回はですね!プログラミングってなんかすごいらしいけど実際どうやって始めればいいの?だとかパソコンのつけ方しか知らないけど,自分にもできるのー?っていうような方が,一つ自分の作りたいモノを作るまでの『過程』を理解できることを目指そうと思います!対戦よろしくお願いします!


1.プログラミングでどんなことが出来るの?

あなたが想像できるものはプログラミングによって実装出来ます.
インターネットだってプログラミングで作られてますし,パソコンもスマホも任〇堂switchだってゲームだってみんな,プログラミングで動いてます.
あとはホットなところで言ったらAIとかですかね.例え現段階の技術で出来ないことも将来的にプログラミングを介して出来るようになるでしょう.

プログラミング,今から始めるぞ~って方は簡単なアプリ(メモ帳とか)だとか,ゲームだとかを目指すといいと思います^^

2.プログラミングって自分にもできる?

出来ます!(断言)
大学生は勿論小学生でも全然できます!
大学生の中でプログラミングが強い人は中学程度の頃からやっていたという話をよく聞きますし,若いうちから取り組めば将来超優秀なプログラマになれるかも..??

ただ,後に説明しますがプログラミング言語によって出来ることや難易度が変わってきてしまうので『何から始めるか』は重要ですね.
小学生だとscratchとかはとっつきやすいと思います!

*オススメの言語紹介などはまた別の機会に特集する予定です

3.プログラミングを始めよう

さて,こっからが本題です.プログラミング始めてみようと思ったそこのあなた!
で,どうすりゃいいの?って思ったでしょう!僕も大学入学当初,思ってたのでわかりますよ~w
以下では,プログラミングで何か目的(アプリを作る等)を達成するのに必要なフローをお話しします
*今回は一般的な話を扱いたいので実践編は別でやります!

 3-1.何をしたいか決めよう

 まず最初に何を目標にするか決めましょう.何でもいいんですが,最初は勉強用に簡単なものがいいと思うので,『おみくじ』とかいいかもしれません.
 他にもこんなのが考えられますね
 ・『こんにちは』と画面に表示する(Hello,worldと一般的に言います)
 ・二つ数字を入力したら足し算して答えを画面に表示してくれる
 ・60秒数えてくれるタイマーを表示する
 ・四角い図形を描画する
とりあえず,始めてみましょう!

 3-2.使うプログラミング言語を決めよう

 プログラミングごとに特徴があります.↑のような勉強用程度の事柄ならどの言語でも大丈夫ですが,やりたいことがより専門的になってくるほど,推奨される言語は限定されてきます.
 例えば,AIを作るのであればpythonやC++というような言語が推奨されています!

 個人的にはプログラミングしたことが目で見て分かりやすいjavascriptがおススメです!今度,javascriptを使っておみくじを作る記事を書こうと思いますので是非一緒にやってみてくださいね!

 3-3.エディタを用意する(optional)

 *このフローは一度準備したら,基本的に次回以降はやらなくてOKです.

エディタというのはプログラミングを書くためのソフトウェアのことです.
僕が使っているvisual studio codeはこんな感じです↓

画像1

エディタには色々種類があって,それぞれに特徴があります!
エディタのおすすめ紹介は別の記事でやろうと思いますが,個人的なオススメはvisual studio codeなので迷っている方はこれをインストールしてみてください!

 3-4.環境構築をしよう

 環境構築??なにそれ私もう知らない帰るってなった方,まってまってブラウザバックしないで!!笑
 環境構築っていうのはプログラミングをするための環境を整えることです!
 例えば,とある異国の地に『卓球』という文化を伝えようと思ったら,卓球台とラケットとボール準備しますよね?これはすなわち卓球をするための環境を構築していると言えます.
 これと同様にパソコンという土地にプログラミングをするための道具を整えてあげましょうというのが環境構築といわれる作業です.パソコンなんだからもうなんかそういう道具は最初から入ってるんじゃないの?って思う方もいるかもしれませんが,実際入ってないので自分で用意してあげましょう!

具体的には『〇〇(やりたい言語) 環境構築』で検索するとわかりやすい記事がたくさんヒットすると思います.
例えば『python 環境構築』で検索すると,以下のページがヒットしました!とても分かりやすいです!!

 3-4.実際に書いて実行してみよう

コーディング(実際にコードを書くこと)については
『□□(やりたいこと) ○○(書きたい言語)』で検索すると出てくると思いますのでそれを参考にするといいでしょう!

例えば.『おみくじ python』と検索すると以下のページがヒットしました!

https://qiita.com/FangJoker7714/items/f31656d3f5be4755b1a9

とても分かりやすいですね!こういう風に『実装したいこと』と『言語』で検索すると大抵のことは調べられます!

実行に関してはおそらく環境構築を調べた際にのっていたかと思いますが,わからなければ『○○(言語) 実行方法』などと検索すると良いと思います!

4.まとめ

以上になります!今回の内容は半ば当たり前のことではあるのですが,僕が当初困っていたことだったので書いてみました!少しでもお役に立てることがあったなら幸いです!

それではまた次回!!




(特に学生さんが)初心者からプログラミングでアルバイト出来るように支援する新しい形態のサービスの運営に使わせていただきます!(あとちょっぴり学費) よろしければサポート頂けるとめちゃ嬉しいです!