見出し画像

プログラミング完全初心者~中級者の方と一緒に作るnote

ねっこです!どうもこんにちは!
この度,noteを始めることにしました~!
最初からちょっと胡散臭いタイトルにするのもどうかと思いましたが,普通のタイトルだとおもんないかなと思いましてこんな感じになりました!
最初はネタに走って【衝撃の真相に涙が止まらない】とかにしようと思ってたんで,よくぞ抑えた偉いぞねっこと寛大なお心で許していただければ幸いでございます.
...ちょっと怪しいですけどこれ(タイトル)本心ですからね!(笑)
いやマジで!!!
さてさて,長々しいのもあれなので,端的に自己紹介とnoteを始めた理由,目的を記しておきましょう!

①自己紹介

職業:学生
アルバイト:システム開発
サークルなど:演劇,モノづくり,卓球
特技:卓球,ピアノ
経験のあるスポーツ:卓球,野球,バレー,(テニス)
好きなこと:遊ぶこと,『楽しい』を企画すること,lovelive全般,
      スポーツは基本見るのもやるのも好きです

②noteを始めた理由

本題ですね!これは大きく分けて二つあります!
1.プログラミングの楽しさを知ってもらい,さらに自主製作やアルバイトに繋げていってほしいから
2.僕自身がいわゆる『強い人』ではなかったので,逆にそういう方の気持ちを汲んだ記事をお伝えすることが出来そうだから

③noteを通してやりたいこと

タイトルにもありますが『プログラミング完全初心者~中級者の人へ勉強の道しるべを示したい!』これにつきます.
いやいや,今の世の中ネットに情報が腐るほどあるんだから調べればええやんという声が聞こえてきそうですが,僕の経験として,やるべきことがはっきりしている状況なら,インターネット等で調べれば大抵のことは解決できますが,やるべきことがはっきりしていないと何を調べたらいいかすら分からないというものがあります.簡単そうな話で案外難しいんですよねこれ.一つだけ経験談をお話ししましょう.

僕が大学3年生になったとき,プログラミングのアルバイトをしようと思い,自分の好きなjavascriptの求人を見つけ応募してみました.
しかし,『もう少し実践的な内容を身に着けたら連絡してね』
こう言われました.は?実践的って何??何を出来るようになれば実践的なの??

この時,すっと『バックエンドとフロントエンドを相互にやり取りする技術を身につけなきゃな.ならとりあえずnode.jsやってみるか』(あくまで簡単な一例です)とか思いつく人はおそらく『強い人』です.僕は思いつきませんでした.実践的??なにそれ??ってふわふわしてるんです.だから身に着けるべき技術もふわふわしてしまって時間を無駄にする.馬鹿だな~と思ったかもしれません.ただ,わりとこうなっちゃう人多いんです.これを読んでいる皆さんにはそうなってほしくありません.

プログラミングを上達させるポイントは何をすべきかをはっきりさせることです.まずは簡単なところからお伝えできたらいいなと思います.そして,得た技術を是非自分の身の回りに活かしたりアルバイトに繋げてほしいと思います!(アルバイトに繋げるところまで支援できればとも考えていますがこれはまたの機会にお話しします!)

僕自身が理解が及んでいないこともあるかもしれませんが,僕には優秀な仲間がいるので一緒に皆さんのお役に立てればと思います!これからどうぞよろしくお願いいたします!

④おまけ

おまけとして僕の実際の能力と『強い人』の対比を挙げておこうと思います.強い人ほんとすごいです笑

1.大学入学段階での知識量
僕:パソコンのつけ方と切り方くらい
強い人:CPUを作ったことがある(???? 何を言っているのか今でもよくわからないですね笑)

2.新しいことへの対応力(自分のやったことのないプログラミングをする際)
僕:簡単なことに気づかず最悪1日溶ける
強い人:調べてもないのに実装する(もはや意味不明ですが,自分の知らないライブラリを予想だけで完全に使いこなしてました)

3.実践的なスキル
僕:学校でやったことしかできない(バイトでは使えないことが多い...)
強い人:現場でも即戦力


この記事が参加している募集

自己紹介

(特に学生さんが)初心者からプログラミングでアルバイト出来るように支援する新しい形態のサービスの運営に使わせていただきます!(あとちょっぴり学費) よろしければサポート頂けるとめちゃ嬉しいです!