見出し画像

自分がやりたい事はこうやって見つければいい

自分に向いていると感じる事、楽しい事、熱中出来る事が見つからずに苦しんでいる方は沢山いると思われます。私もその一人です。家から近いという理由で高校を選びましたし、学費が免除されるという理由だけで大学も学部も決めました。全部損得の感情であり、決して自分の欲求から生まれる感情ではありません。あまり欲がない人間と自覚しているので「何がなんでも絶対にこうしたい」と思えた経験もありませんでした。

学生時代から運動神経も悪く、勉強もできないので、出来る人の周りを囲いながらも、常に羨ましさと劣等感を感じているような人間です。「自分にも才能があったら」と毎日のように思っていました。どうせ自分には何もできないとすぐに諦めていました。

それでも、社会人になって様々な経歴の方と出会い、話を聴くうちに自分の心境に変化が起きはじめました。このままの自分ではつまらない人生で終わってしまうと悟ってしまったのです。しかし、本気で打ち込みたいと思えるほど熱量を持って取り組める事がどうしても見つかりませんでした。

あれこれと考える前にとりあえずやってみる

これが自分がたどり着いた答えでした。ほんの少しでも頭に浮かんだ欲求があれば、あれこれ考える前にまずは実現する為に行動してみましょう。まず行動してみる事がとても重要で、ここで大抵の人は挫折します。時間が経つにつれてやらない理由を考え始めるからです。「~したいけど●●だから」「時間がない。お金がない。」大抵のことはやろうと思えばすぐに実行できるはずです。実現不可能なことは、自分で考えてるよりも絶対に少ないです。断言出来ます。

本当に些細な事でもいいんです。「今日の夜は味噌ラーメンが食べたい」と思ったら夜に味噌ラーメンを食べましょう。「プラダの新作のバッグが欲しい」と思ったらすぐにネットで注文するなり、店舗に行って購入しましょう。ここにお金を惜しむのはなるべく控えたいです。お金よりも大事な経験が手に入るからです。どんな些細な経験でも絶対に自分の糧となります。自分の欲求の実現を習慣づけていきましょう。

こうやってやりたい事をひたすらこなしていくと、もっと熱を注いでみたい事と出会えるようになると思います。それに自分の時間、お金、知識、経験を注ぎ込んでみましょう。きっと今までと違う新しい自分に出会えるはずです。私はいくつか見つける事が出来ました。

失敗と向き合う

失敗って怖いですよね。人の行動を妨げる大きな原因であると思います。沢山傷つくし、時には立ち直るまでに時間がかかる事もあるかと思います。それでも、失敗は悪い事だけではないです。失敗も経験です。必ず自分の糧になります。しっかりと失敗と向き合っていきましょう。「何がいけなかったのか」「今度はどう行動するか」を箇条書きでいいので記録できれば良いですね。誰かと競争してるわけではないので、自分のペースでいいんです。その時間も自分は必ず成長してます。失敗を乗り越えられたらまた行動していきましょう。小さな積み重ねですが、それの繰り返しだと思ってます。

私も失敗がとにかく怖いです。傷つくことが怖いです。でも、自分が思ってるより周りは他人の事を気にしていません。目に見えない何かに怯えて、行動を制限するのはとても勿体ないと思えるようになりました。今までの人生で上手くいかなかった分、積極的に行動して、たくさん失敗しようと思います。

これを読んで実行するかしないかはあなた次第ですし、何の影響力も持たないただの若者の話を素直に聞くかどうかもあなた次第です。
それでも、何もしないよりはマシかと思いながら、実践してみようとしていただけたらとても嬉しいです。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

記事を読んで何か感じて貰えたらお願いします。