見出し画像

戻ってきた

お正月ボケしてた訳ではなく、非常にモチベーションが下がっていて、何作っても、気持ちが乗らなかったんですが、ヘアスタイルを変えて、色まで変えたら、嫌でも(笑)モチベーション上がった次第です。

急に色々捗り始めました。

遅い!

10日程遅いんですが(笑)

捗ってるのでヨシ!とします。

このスティーブは、元々去年作ったものを再販用に作ったため、そうおかしくはないんですが、私の好きなニホンザルでさえも、滞りがちでした💦


制作は、いつもマイペースです。

よく、「ゆっくり作って下さい」って言われますが、実は、ゆっくり作っていて、いい事は1つもないのです。

時間で自分自身を拘束してるため、ゆっくり作ったら、追加料金がめっちゃかかります。

あと、モチベーションが持続しないので、いいものが出来る可能性が低くなります。

私自身、どの作品も、ワクワクしながら作ってます。そのワクワク感が薄れてしまうと、作品にも出てしまうので、その点を一番気をつけてます。

という訳で、去年は、全ての制作において、工数をつけてました。

どの作品に平均何時間かかるのか?

どの作業が一番大変なのか?

もう少し早く出来るのか?

など、色々検証しました。小さい物を作る時が、一番時間かかります。なので、小さい物の方が値段が高いのです。

このデータによって、今年は、もう少しオーダーをいただいた時に、的確な金額の提示ができるかと思います。

よし!頑張ろう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?