見出し画像

ストレスと歯科検診

歯医者、苦手ですーー💦

でも、痛くならないようにと思って、毎回キチンと検診は受けるんです。
今年の初め辺りから、食いしばりによる歯茎の炎症があり、
2ヶ月に1回のペースで定期検診に行ってます。

寝ている間に、歯ぎしりをしているらしく、マウスピースもつけてるのにも関わらず、ギシギシやってるらしい・・・

そんなにストレスがそこに集中してるのか???

職場改善しなきゃ・・・と思い、机の配置替えをしたりして、
今の環境はさほど悪くない。

根を詰める体質なので、ある程度仕方ないと思ってるけど、
私の知らないうちに、ギシギシ・・・は、やめたい。
そう思い、いろんな解消法を試してます。

そんなこんなの今日、定期検診に行ってきました。
今年の初めからなので、相当日が経ってます。

歯茎部分なので、メスで切開して・・・という手術になるのです。
手術って事は、しばらくの間、仕事にはならないかもしれない。
と思って、イベントを入れないようにしてたのですが・・・

「口の中は良好ですよ。今すぐどうこうって事ではないです。」

こう言われたんです💦
私自身は、来月手術して下さい!っていう気分だったのですが・・・

「歯磨きがうまくいってるので、口の中がとてもいい状態です。」

と。え?そうなん?それならそうと言うてーーー!
前、怖い事言うてたやん・・・💦
とか、私の中で葛藤がありましたが、現状、良好らしいのと、先生の都合も合わないとの事もあり、延期となりました。

良いのか悪いのか??

現状良いので、良い事にしよう!
それなら、そうと前回言うてくれはったらよかったのに・・・
ビクビクしながら、今日歯医者へ向かったっちゅうねん💦

私はかなり軽傷らしいので、この定期検診で様子を見るのでよいとの事でした。

こんな事があってから、なるべくストレスは溜めないようにしてます。

いずれ、手術はするであろうとは思いつつ、今1時間ちょっとかけて通ってるので、もう少し近くて良い歯医者があったらいいなぁ。
でも、今の歯医者以上の歯医者はないかもしれん。


*メイプル楓さんのイラストをお借りしました。今回の記事にぴったりでびっくり!ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?