見出し画像

時代の変わり目なの?!

今日は毎週恒例、街の中にある神社へ。
ここは私達夫婦が挙式を挙げた神社。
先週お参りに立ち寄った時、調度手水舎の工事をしてたけど
今朝は新しく変わっていた。
コロナ発生以来、いろんな神社が直接触れないような手水舎に。
柄杓で手を洗う作法なんてものは
何年か経つと「昔の話」になるんだろうな・・・

画像1

つい最近、たまたま何かで昨年の今頃の占いの記事を見かけた
よくある「2020年はどんな年?」みたいな。
今年は特に大変な年になったので、どんな風に占われてるのか?
興味あって読んでみたら・・・
すんごく当たってて。
まぁ女性は大体占いなんて見るの好きですよね?
私も雑誌やテレビで占いやってるとついつい見てしまいます。
当たるも八卦当たらぬも八卦なんていうけど・・・
その占いを読んでいると次は「新しい時代の始まり」
2020年12月22日を境に風の時代に突入!
既に移行は始まっている・・・と多く書かれていて。
この手の感じは「またまたぁ~おおげさな・・・」なんていつも思いながら
読んでいくのがパターンなんだけど
今回は書いてある様に流れていくように感じれて・・・
220年に一度の変化?!
これまでは、物質、お金、経済、勤勉、社会、規範、年功序列・・・
物質的な豊かさに重きをおく時代で
これからは、コミュニケーション、情報、ネットワーク、調和、自由、個性
見えないものが重視される時代に変わっていくと・・・
今までの価値観がガラリと変わったり・・・と書かれていて
本当にそうなりそうだなって。納得できる!
仕事も複数掛け持つのが普通に?住居もその時その時で変化する?
見かけではなく自分らしさ?個性や知識・・・自分の知識を売ったり?
自分が好きだと思う事をやる事でそれが認められていく・・・
そんな時代になるから柔軟に波に乗っていかないといけないと・・・
物やお金に執着せず波に乗れないといろんなところに書いてある。

学歴や大企業で働いているとか役職などの地位・・・
こういった事が重要視されなくなり平等な世の中?より自由に。と
近頃、良く多様化なんて聞くけど
LGBT、障がい、結婚のありかたについて・・・っと
様々な事について壁がなくなっていく時代に・・・

つい2週間くらい前に、ユニバーサルマナー検定とやらを受講したけど
私がこの検定を受講しようと思ったのは
うちの相方さんが重度障碍者になったからという事が
もちろん大きなきっかけの1つだけど
生活の中で相方さんの介助をしていたり
色んな方とお話をしたり・・・
近頃のニュースを見ていたりしても
何となく、これからはこの人は特別だから・・・とか
この人は変わってるから・・・とか
この人は障がいがあるから~と言う考えは徐々になくなり
みんなが生活しやすい環境へと変化していく途中なんじゃないかな?と
そんな感覚みたいなものが自然と自分の中に生まれてて
色んな方の立場を知っておきたいと思い始めたからだった。
結果受けて本当に良かったと思うし
他のプログラムも受講してみたいとも思ってる。

私と同じような事を感じている人も多いのではないかと・・・
ぼんやりと時代が変わってきてるな・・・と。

たがが占い、されど占い・・・ですけど!

でもやっぱり、占いにも歴史がある訳だし
今回はちょっと真に受けて新しい波に乗り遅れないように
心の準備だけでもしておきたいな・・・
情報を得たり自分が好きだと思う事を勉強したり
とても大切な事だと書いてあったので
興味がある事。好きな事については
どんどん自分から積極的に。
生きやすい時代だけどちゃんと自分を持ってないとダメらしいですよっ!


さてさて、みなさんは新しい時代の到来。信じます?
今までの常識が古くなり徐々に新しい常識へと移行していくそうですよ!

テレワーク、ユーチューバー、カーシェア、副業推奨、作家デビューetc・・・・
変化来てるな?と思える事・・もうありますよね?
お金のない時代?!
これから生きやすい世の中へ・・・だそうです。

サポート頂けたらとても助かります・・・・ 私たちの介護生活が誰かの役に立てるように 誰かの勇気や元気になれるように 頑張っていきたいと思います!