見出し画像

【映画レビュー】シンプルな見た目で闇が深い!『カムサ 忘却の井戸』の感想と監督トークイベントレポ

新潟国際アニメーション映画祭の長編コンペティションノミネート作品のレビューシリーズ。

『カムサ 忘却の井戸』のざっくりとした感想

『カムサ 忘却の井戸』を観てきました。

カムサ 忘却の井戸
(英題:Khamsa - The Well of Oblivion)
制作年:2022年 / 制作国:アルジェリア
監督:ヴィノム

https://niigata-iaff.net/programs/khamsa-the-well-of-oblivion/

暗い井戸の中で、アディと呼ばれる記憶喪失の小さな男の子が意識を取り戻し、2人の奇妙な生き物とともに、その記憶を取り戻そうとするという物語となるそうです。2015年に短編としてトレーラーが発表された作品なのですが、この度長編企画として復活のアルジェリア初の長編作品です。

監督はアルジェリアのイラストレーター、ヴィノム氏。

本作を観た感想をざっくり一言で言うと……

佳作。

キャラクターが可愛い見た目なので可愛いお話が展開されるのかな?と思いっきり闇属性な映画なところにも驚かされる一品。そんなオチなの!?と衝撃を受けました。

間延びしがちで眠くなることは否めないけど、そこも含めて本作の味ですかね。

©︎Vynom/『Khamsa - the Well of Oblivion』2022

ネタバレも含むもっと踏み込んだ感想新潟国際アニメーション映画祭では監督のトークもあったのでそちらのレポも紹介します。


ここからはマガジン「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」の購読者(月480円)、もしくは単品(198円)でこの記事をご購入いただいた方向けの内容です。

マガジン購読で月20記事〜の更新が読み放題になります。
過去記事はアーカイブのマガジンを購入しても読むことができます。


『カムサ 忘却の井戸』のもっと踏み込んだ感想


■シンプルなんだけど安く感じさせないルックとデザイン

ここから先は

2,328字 / 2画像
この記事のみ ¥ 198

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?